マザー・コンプレックス?

最近気がついたのだが

私は男性よりも女性
年下よりも年上の言動に対して

激しく傷付く事が分かった。

その根源を探すと、母親にぶちあたる。


私の母は、たった一人で子供二人を大学まで卒業させた凄い人だが
その言動はたまに理解出来ない事もあり
衝突する事がある。


そして、いつも私が後悔する。
今までの恩を仇にするのかと、激しい自問自答が繰り返され
結果的に数日間、制御不能なほど精神がさ迷い
全く仕事も出来なくなる。


そして、これはお袋に限らず
年上の女性に対しても起こる現象のようだ。

激しい自責に捕われ、精神が崩壊寸前まで追いやられる。

あまりの辛さに、自殺すら頭をよぎるのだが
実際の内容は、本当にたいした事がないのだ。
たぶん言えば笑われてしまうような事に、私は涙するほど苦しみ、悶え、悩み、疲れ果ててしまうらしい。

年下の女性との会話で、そういった現象は起こらないので
これはトラウマが起こす拒否反応だと思う。

いわゆるマザーコンプレックスの一種だ。


正直、これが自殺の引き金にならない事を祈るばかりだ。