一般の方への誤解

こことは別の場所にて、普通に生活できるのでは?
とよく言われます。
それはちょっと違います。私達は一般の方が認識できる事が出来なくなっているうえに
それを自覚する事が出来ません。
まず自分の出来ない事が分からず、どこまで可能なのかを手探りで行動しています。
 
たとえば手が麻痺している人はそれを認識し、自分で物を持つ行動に無理はしません。
ところが私達の障害は何が出来るのか行うまで分かりません。
だから行動してしまい失敗します。
 
たとえばコップの位置が分からないのに手で取ろうとしてこぼします。
たとえば道を歩いていて電柱が目の前にあることに気がつかずにぶつかります。
たとえばさよならと言って後ろに振り返ると、相手が誰だか忘れてしまいます。
 
正直よくこれで生活出来るものだと思うのですが
逆に今のように生活が便利になったからこそ出来るのでしょう。
しかし私の症状は軽い方だということです。
このような事が法的に整備されていないという事は今後大きな問題になってくるでしょう。
当方でも今後政治家に働きかけていきたいと思います。