本を屋外で販売する

昨日は屋外での古本販売に挑戦した。

過去にもDVDなどを販売してきたが
本は初めての経験だったので
いろいろと勉強になった。

売上としては…(苦笑)だったけど
わたしの隣の人は一日いて全く売上0という事だったので
場所が悪かっただけだろうと思う。
たぶん一日いて200人とひとが通らないほど
閑散としていた。
市場主の話では近くに別のマーケットが出来て
動線が変わってしまったとのこと。
…個人的には宣伝不足だったんじゃないかと思ったが
まぁそれは言わないでおこう。

結果的に37冊が売れ
いろいろと人の話が聞けたのは面白かった。

島巡りの本を探しているお爺さん
子供に絵本をたくさん買ってあげるお母さん
折り紙の本をお孫さんにせがまれて
探していると言っていたお爺さん

なかには50円の絵本を欲しがる子供に
「自分の小遣いで買いなさい」と叱るお母さん
・・・・・うーん、絵本は教育に使えるので
出来れば親が買ってあげてほしいんですけどねぇ。
私は親父に本だけは小遣い以外の範囲で好きなだけ買ってもらえたので
いろんな本を購入した記憶があります。
うちが特別だったのかなぁ?


うちは買い取りの関係上、絵本が大量に入ってきます。
これは時間が少ない方、出歩けない人をメインに
買い取りをしている関係上、子持ちのお母さんだったり
車のない家庭のひとが多いからだと分析しているのですが
ネットにおいて、絵本はそれほど捌けないので
今後はなるべく直接販売にまわして、50円、100円で提供しようかなと考えています。

昨日の販売だと、お猿のジョージや葉っぱのフレディなどが即座に売れましたね。
やはり往年の名作は早かった(笑)


絵本はやはり表紙を見て買いたいでしょうから
ネットでの販売には向いてないのかもしれませんね。

#演劇(制作)専門古書籍商 エイジロメン http://bit.ly/A8aKVP