2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

心理にて

大遅刻した。 53分も………(ひでえ) いや、1時間間違えてて(ひたすら言い訳) で、なんとか筆談で心理の評価を行なう。 一応(本当に一応)全部終了。 筆談でも私は生活に困らないのだが周囲が困ってるんだろうなあ。 迷惑かけてます。

声の調子

まだ完全に出ない。 ふとテレビをつけたらSMAPの番組がやっていて 平井堅が出ていた。先日の歌の時にも実は一語かれの歌の歌詞から出た。 もしかしたら出るかもしれない。見ていたらやはりその歌が流れた。 歌の調子に合わせるとなぜかノドの調子がいい…

ほうれん草に芽が出た

1週間ほどしてやっとほうれん草に芽が出た。 そういえば、ほうれん草を種から育てるのは初めてだ。 かなり嬉しい。ちょっと幸せを感じる。 まだ声は出てないんですけどね。

声が出ないっちゅーのに

会社から電話で「電話してください」との事です。 FAXで「声が出ない」っちゅーたやないかあああああああああああ!! 泣くぞほんま。(声には出ないが) モールス信号で会話したろか(怒り) ちなみに Y −・−− で N −・ らしい。 YES、NOで使おうと…

学歴といえば-税理士、弁護士を無試験で取得する方法(現在は不可)

私が大学に入学した頃、奇妙な男がいた。 「将来は税理士になる」と豪語していたのだが、私が来ていたのは法学部。 畑違いもいいところだと必死で勉強していた仲間同士で馬鹿にしていた。 なんで税理士志望が「法学部」に来るんだ?と。 ところが最近その理…

で………

私の声はいつ復活するのでしょうか(泣) 火曜日からだから5日間ほとんど喋っていません。 時々単語が出て本人が驚くといった様子ですがそれでも5日間で5語でたでしょうか………。

住民税の納税義務者になりえるのか?

住民税の納税義務者は「市(区)町村に住所がある人」を対象として行なっています。 しかしその課税対象者から逃れる方法もあります。 住民税が課税されない人 均等割も所得割もかからない人 (ア) 1月1日現在、生活保護法の規定による生活扶助を受けている…

国民年金免除制度

障害年金、障害基礎年金の受給者は届け出をする事で 全額免除になるらしい。 なんで厚生年金が入っていないの?と思うのだが 政府とは年金の受給元が違うので仕方の無い事か。 ちなみに抜け道として学生納付特例制度がある。 学生で収入が少ない場合適用され…

失業保険の引き伸ばし方-失業保険は2年延長できる。

たぶん私の障害の状態ではこのまま行けば残念ながら 仕事を続ける事は厳しいだろう。 仕事は車の運転、会話が必須条件になってくる。 左目がうまく見えない為に高速道路は様子見、個人的な運転はしないでは 仕事上の運転もあやしいものだ。 さらに声が出ない…

ミュージックステーションを見ながら

Every Little Thingの曲でなんか泣けてくる。 なんで? とりあえず持田香織さんはかわいいと思う。

声は出ない、熱は出る

四日目………ちょっと困ってはいるがなんとか生活はしている。 しかしこれでは経済活動に強い制限が加わっている。 熱は37.4°下がったかと思ったが下がっていない。 微熱が続く。食料を叔母が購入して顔を出してくれたが ………レトルトばっか(苦笑) まあ仕方ない…

日本脳外傷友の会のHP見つけました

アンテナに繋げました。 しかし現在工事中の様子でメールアドレスも掲示板も見つかりませんので 無断リンクとなっています。 まあ連絡取れるようになったらリンクの申請を行ないたいと思います。

スタイルシートをいじってみました

デザインに関するスタイルシートをいじって 文字を1割大きくして見ました。 障害で目をやられて見にくい人も多いでしょうから これで少しは見やすくなったのではないでしょうか。

闘いの結果得るものは何か-面接交渉権

面接交渉権での裁判でもし勝訴し自分の言い分が通ったとしよう。 実際には相手がその判決を無視した場合、損害賠償の請求は可能だが 私達が欲しいものは金では当然無い。 子供との面会時間が欲しいのだ。 もし相手が強情に無視したとしよう。金などいらない…

それは孤独な闘いでもある

友人の面接交渉権について完全に相手側が義務を無視し 連絡を断ってきた。 徹底抗戦に入るしかない。 いんなみさんが丁度よく似た状態になっている事をトラックバックで知らせてくれた。 「民事執行法に基づく間接強制の執行」 こちらが友人の為に行なう請求…

夢の中の話

奇妙な夢を見る。 斜めのベッドに寝ている私は自分の腹にメスを通している。 もちろん部分麻酔はしてあるが痛くてかなわない。 どうやら腸の一部を切開していたようだが、出てきたのはなんだかミミズみたいな 細い器官だ。こんな内臓あっただろうか? 腹を縫…

友人の障害年金取得

以前に闘う人さんが障害者の厚生年金が認められた事を 掲載しましたが、さらに私の友人が障害者年金の2級を取得しました。 おめでとう! 収入が乏しい私達にとって年金の獲得は本当にありがたい事です。 ちなみに私が調べたところ、手帳の申請は初診日から…

株主優待-松竹株主優待カード

無事松竹から株主優待カードが送られてきました!! なんだかクレジットカードみたいだな………あ(大量汗) これ名前が刻印されてるぞ。他人に譲渡不可能になってる。 うーん………困ったなあ。 嫁にあげようと思っていたんだが、身分証明書の提示を求められたら…

ついに三日目の声無し生活に突入

今日は一言も発していない。 ………困ったなあ。 友人からの電話も何もかも対応が不可能になっている。 どうしたらいいんだろう。 メールアドレスを聞いておくんだった。

少しだがたまに声が出る

まったくの偶然かもしれないがたまに声がでる事がある。 無意識の時に出るのかもしれないが、出ると自分でも驚く(笑) 今日1日で単語が2〜3回は出た。 祈るような気持ちで明日への希望につなげてみる。

生まれて初めての経験を記念に………

娘の一番最初に撮ったカメラの写真です。 どう考えても適当にボタン押したら写ったという風にしか見えませんが(笑) 写した写真を1枚ずつ見ていて思うのが 我が娘ながら写真で見ると………おもしろい顔やな(笑) (ひどい父親だな)

風邪も併発

体温が上昇し現在は37.2° 大丈夫。これぐらいの熱では人は死なない。 声が出なくて左目が見えない。大丈夫だ。 これぐらいでへこたれていては、ヘレンケラーに怒られてしまう。 頑張れ俺。頑張れ高次脳機能障害者。

高次脳に効くかも?なサプリメント

現在自分で使用しているお気に入りのサプリメントはずばり 「鉄分」です。 人間の血液の赤い部分は赤血球ですが、赤い色は酸化鉄。 その酸化鉄が酸素を運ぶわけですが 脳が一般の健常者よりも早く疲れるのは脳がオーバーヒートする以前に 酸素不足が頭で起っ…

失声症が治らない

1日たったが治らない。 珍しくかなり落ち込んでいる。 声が出ないというのはこんなに生活で困るものなのか………

失声症の状態

喉が圧迫された感じがする。 痛いわけでは無いが声を出すのを拒んでいる感じがする。 なんだろうか。困ったもんだ。

手話ってどうやって覚えるんだろう

みなさん手話ってどこで勉強するんでしょうか。 本で見たりすることはあるけどあまり教室ってやってるところを聞いた事がないのです。 筆談は多くの人に共通して伝える事が可能ですが やはり疲れるうえにペンと紙が無いと出来ない不便があります。 ただし最…

仕事あるのか?失声症に………

声が出ないという事は仕事はどうなるんだ? 私の会社で話さなくても出来る仕事なんて無いぞ。 復職は絶望的かもしれない。いや就職自体出来るのか?? 法務の仕事は特に絶望的な気がしてきた。 いまこうやって声が出なくなってPCのありがたみが本当に良く…

英会話教室を休む

さすがに声が出ないので英会話教室を休む事にした。 しかしFAX番号が分からない。直接教室に行って筆談で休む事をお伝えする。 FAXでリハセンに声が出ない事を伝えて先生の診察をして欲しい旨伝えるが 返事はまだ無い。 会社に連絡をしなければ行けな…

失語症?失声症?

脳の病気を失語症、精神が原因なのを失声症と言うらしい。 私の場合はどちらなんだろうか。 今回は前回とダメージが違ったせいか失立症は出なかった。

3度目の失語症

娘と3月ぶりの面会を果たせた。 しかし分かれ際に妻の最後の言葉により3度目の失語症が発症。 呆然と最後の手を振り別れるしかなかった。 ただいま16時15分、声が出ない。 どうしたらいいんだ………