2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

講演会12 記憶障害の問題点

記憶障害者は多くの道具を用いて環境を整える事が重要だが それらを用いる事すら忘れてしまう事が大きな問題となる。 またPCなど記憶補助装置を使う事が好ましいがプログラミングが複雑で それによってさらなる困難を招きかねない。 記憶補助装置を使う為…

講演会11 識字、言語障害

言語障害に対しては絵を使用するのが効果的である。 識字能力が無い人の為に絵で対応する。

自己催眠

自分がなぜ、今の状態で平静でいられるのかとても不思議だったのだが 精神に通院している方の本を読んでいて気がついた。 催眠療法だ。 私はどうやら自分が気がつかないうちに自己催眠をしていたようだ。 実はパソコン通信の時代(私が16歳ぐらいだ)に心…

激痛

講演会の記録はもうちょっと続きます。 その前に少し……… 激痛が頭をかすめる。 テーリアEVからイブプロフェン150mgを経口投与するが まったく効かない。 なんだこの激痛は……… ロキソニン60mgを追加で経口投与する。 後記:無事痛みから脱却しました。

講演会10補足 誤り無し学習とは

☆誤り無し学習○健忘症者が何かを覚える時には、誤りを起こさせないように学習を進めた方がよい。例 誤り学習条件:「私はQUで始まる単語を思い浮かべています。それは何ですか?」→誤りが起きたあとで、「それはquoteです。覚えてください」 誤りなし学習条…

講演会10 誤り無し学習のまとめ

誤り無し学習は ☆記憶障害の患者においては誤り無し学習は、施行、誤りパターン学習よりも有用である。 ☆積極利用は確実に多くなる。 思考錯誤自体を障害者が覚えていない事があるので気をつけなくてはいけない。

講演会9 誤り無し学習の成果 name Recall vj

バーバラー・ウィルソン博士の研究結果である。 ある青年のアルツハイマーに対して行なった誤り無し学習を施す。 14人の方の名前を覚えてもらう。 これによるとベースライン(基本記憶量)3人が学習直後 14人という数値を出した。ようは満点である。 さ…

講演会8 実生活上の問題点

○健忘症と失認を合併する患者の再認 ○視床に病変を持つ患者へにネーミング ○アルツハイマー病患者に対する誤り無し学習 ○他のリハビリテーションとの組み合わせ ○目的は実生活における能力や必要な情報の取得

講演会7 エラーレス・ラーニング Error less learning(誤り無し学習)

もっと十分な学習をするためには▲再認(広く用いられているが、それのみでは不十分) これはどんな学習でもそうだがしっかりと頭の中でデータとして処理されていなければ いくら繰り返しても無意味だという事だ。 ▲時間的間隔をおいて検索 さて、ここで認知…

講演会6 脳の機能の回復

正直言ってこの記述はのせようか迷ったが 隠しても仕方の無い事なのでのせよう。 多くの場合、失われた機能の回復や再教育は不可能である これは健忘症の事を中心にしており、高次脳機能障害を中心に話しているわけではない。 しかし学会は高次脳機能障害学…

高次脳機能障害学会の気がついた事

これは学会だから当然のことなのかどうかは分かりませんが 録音、録画が不可です。 という事はカメラの「フラッシュ」もありません。 これは私が講演会を受ける中でとても助かりました。

高次脳機能障害ポケットマニュアル先行発売

高次脳機能障害ポケットマニュアル作者: 原寛美,相沢病院総合リハビリテーションセンター出版社/メーカー: 医歯薬出版発売日: 2005/12メディア: 新書購入: 5人 クリック: 66回この商品を含むブログ (3件) を見る総会にて発売されている本の中に、「高次脳機…

講演会5 記憶障害者のガイドライン

情報の単純化 情報の減量 理解した事をチェック 少ない事を繰り返す 誤り有り学習は避ける テストし繰り返し、実践する 様々な状況における繰り返しの有用性 状況に特異的な学習は避ける ○情報を単純化し覚える量を最低限に出来るように環境を整える。 ○たと…

講演会4 健忘症候群

学習やほとんどの種類の情報を新たに覚えることが重度に障害 発症前に持っていてある時点からの情報を思い出すことが困難(逆行性健忘) 即時記憶は正常 潜在的な課題の学習は正常 その他の認知機能は正常 ほとんどの記憶障害患者は他の認知機能障害を合併 …

講演会3 セミナー 記憶に関して

バーバラー博士の定義での記憶を紹介いたします。 ●記憶 情報を取り込み、保持し再び取り出す事の出来る能力 これは実は以外と驚きだった。 情報を取り込む 保持する 再び取り出す この三つのうち、取り込むと取り出すは意識していたが 「保持」には意識が行…

講演会2 サテライトセミナー参加

バーバラー・ウイルソン博士の特別講演に参加 小島氏が司会 録画・録音不可(まあ当然だけどね) 右側前から5〜6席あたりの見やすい場所を陣取ってひたすら大学ノートでメモを取りました。 バーバラー博士は初老の婦人で大変品が良い感じでした。 国際心理…

講演会1 高次脳機能障害学会・総会サテライトセミナーから無事帰宅しました〜

いやあ〜面白かったです。つかれたけど。内容がとても充実していて、大学ノートを1冊潰してしまいました。 (私は元々字が大きい上に乱雑に書くので、すぐ潰れる)そのほか、色々と面白い事がありましたがのでこの話しをゆっくりと書いていきます。

配達でーす

人が荷物を片付けていたら、ペリカン便が。 何かと思ったら、カゴメの株主優待が届く。 しかも二つも………。 嫁の分もこっちに送られてきてしまった。なんて事だ。 それはともかく中を開けると、そこには約千円分の商品の詰め合わせが。 カゴメはこれを毎年二…

睡眠時間

眠い。非常に眠い。 突然意識が無くなりそうなほど眠い。 体のどこかに炎症でも起こっているんだろうか………

出発の準備

岡山行きの準備の為にプリンターを出して予定表を作る。 6ページほどで済んだが、内容は周辺の地図から、行き方、セミナーの内容 さらに持ち物まで書いておく。 これをしておかないと見事に忘れてしまうわけで(笑) ノートを1冊新調し、ボールペンを準備。ボ…

申し訳無いが

俺は岡山行きの準備と沖縄行きの準備、それにビジネス実務法務の勉強で忙しい。 さらに忘年会のお知らせまで届いて大多忙だ。 2ちゃんねらーにかまっている暇は今は無い。

創価学会が嫌いだとは言わないが

宗教者を名乗る者は基本的に皆きらいだ。(←自分も仏教徒のくせに 特に他人の幸せを宗教をもって祈る人間が好きではない。 「他人の幸せ」を祈りでなんとか出来るなどと思っている事自体がそもそも大間違いだ。 祈りはしょせん祈り。お経はしょせんお経だ。 …

2ちゃんねるについて

なんか勝手に人の名前出して盛り上がってる………人が風邪で寝込んでるってのに 楽しそうだねえ(ちょっと体調崩して吐きそうなの(ごめん、少し吐いた)) なんか知らないが私が「創価学会と公明党の受け売りそのもの」だって? 笑っちゃいかんのだろうが、も…

からだが重い

眠い………凄く眠い。 朝から頭が痛く、鎮痛剤イブプロフェン150で誤魔化してはいるものの、体力の落ち方が尋常じゃない。 会社によって声が出る事を話して、仕事の継続について詳しい事を話す。 私はいまだに車の購入にいたっていないので、可能ならそれも考慮…

余計なおせっかい

PM6時、電話が鳴る。 実は寝てた。 うーんもしもし 「あ、これはどうも。私○○建設の○○(名前らしい)と申します」 ん??この前書類送った会社かな?でも会社名が違うな。 「○○さん(嫁の名前)ご在宅でしょうか」 は? 「えっと○○さんのお宅ですよね?」…

間接強制とその判例

(間接強制) 第172条 作為又は不作為を目的とする債務で前条第1項の強制執行ができないものについての強制執行は、執行裁判所が、債務者に対し、遅延の期間に応じ、又は相当と認める一定の期間内に履行しないときは直ちに、債務の履行を確保するために相当…

プリンターの買い換え時期

そろそろプリンターを買い換えたい。 熱転写方式自体がほとんど使用されなくなっているし、熱転写用紙を手にいれるのが一苦労だ。 だいたいにおいて………WIN3.1の時代のプリンターという事は すでに生産から10年はたっている。 その上手差し(笑) 非常にコン…

部屋があいたので

勉強部屋にしてみた。 うん静か静か。 PCが無いけど、その方がいい。携帯にメールを転送できるようにしてあるので 必要ならリビングに移動すればいい。 と思っていたのだが、思ったよりメールが多く 勉強部屋に全然居つけない(泣)

荷物を運び出す

嫁の荷物を彼女の実家へ送る。 これが最終便になるはずだ。配送屋さんにチップを千円渡して、家具を丁寧に扱うように お願いした。 嫁のメールで「嫌がらせか?」と着た。 意味が分からない(泣)

岡山行きの準備であせる

色々と準備のために右往左往 高速バス予約して、回数券とってプリンターで予定を印刷して……… 本当は高速バスはいやなんだけど、今回はお金を掛けられないので 我慢我慢。 セミナーの為に色々と準備を……… 岡山の次は東京、で沖縄にも一月に行かないといけない…