2006-01-01から1年間の記事一覧

長いこと放置していてすいません

ずっとひたすら仕事していました。 やっと久々の休みでしてなんとか体をやすませてホッとしているところです。

強迫観念

ひとつ気がついた事があるので記録する。 高次脳機能障害が影響しているかどうかは分からない。 しかし脳の損傷が精神に大きく影響が出るのは分かっている。 脳の損傷が情緒の不安定を増大させている可能性は十分にある。 知り合いの強迫観念は不潔に対する…

労災に関して進展が少しありました。

労災に関して聞き取りがあるとの事。 何時間か必要なので○日に時間をとってほしいと連絡がありました。 そこで事故の状況などを聞くという事です。

仕事について思う事

また仕事を変えることにした。 まあ正社員でもないし責任も無いので別に気にする事はないんだけど 社員の方から引止めが何度かかかったので、心苦しいといえば心苦しい。 ただ、現状の仕事では子供の養育費まで手が回らない。 みなさんは現在どんな仕事をし…

交流会

まず入ってすぐに渡されたのが名札でした。 確か去年も地域の名前がついたものを渡されましたが、今年は名前入りです。 個人情報保護の意識は欠片もない様子・・・必要があれば名刺なりメモで名前のやりとりぐらい出来ます。 私の知り合いの女性は、変な男性…

岡山の脳外傷友の会全国大会 感想

岡山の総会に参加して現在は名古屋にいます。 正直いって、今回の総会で得るものはとても少なく そしてがっかりすることばかりでした。 行かなければよかったとすら思っています。 特に交流会はひどかった・・・私の交流会での滞在時間はたぶん総計しても3…

明日の交流会

最近ぜんぜん更新してなくてすいません。 ちゃんと生きてます(笑) 明日の交流会には新幹線でなんとか駆けつける事が出来そうです。 最近は派遣の仕事を掛け持ちしていて 忙しいにもほどがあるってぐらい働いています。 派遣ならお休みを突然長期でいただく…

今年の脳外傷友の会総会

脳外傷友の会総会について、なんとか参加の目処も足の確保も出来た。 でもこれだけ遠いと毎年は無理だなあ・・・。

できる仕事

以前は結構計算能力などには自信があったんだが、今は本当に老人のようにスピードが遅い。 記憶力も悪い。 しかし以前と同じ能力が残っているものもある。 それをどうやって活用していけばいいかが今後のポイントになるのだろう。 この障害はやはり一番仕事…

高濃度酸素で記憶力があがる

というニュースがあったので一応 http://www.excite.co.jp/News/society/20061011201600/20061012M40.070.html <高濃度酸素>吸引して学習、記憶力向上 松下など共同研究 [ 10月11日 20時16分 ] 松下電器産業は11日、高濃度の酸素を吸って勉強すると、記…

お休み久しぶり

今日は完全にオフで何も用事がない。 ちょっとだけ暇してます(笑) 本当は休みではなかったのですが、娘に会いに行く事を上司に告げたら 休みになりました。 まあこんな日もありかな?

なんとか仕事は続いてます

つーか忙しくてブログの更新とかまったく出来ません。 ごめんなさい。 しかも明日からまた娘に会いに行くし。 もう最近は娘のことばっか頭に残って、障害とかもう諦め気味 (↑ダメじゃないか) しかし体の調子だけはなんとか回復してきて 頭痛は相変わらずだ…

掛け持ちは難しい

出来ればバイトは一本化したいと思っているのだが シフト制のバイトを選んでしまったために、仕事量をセーブされてしまっている。 しかたないので、別のアルバイトを掛け持ちでやっているのだが どうもうまく行っていない。 でも正社員で働くには、まだ体が…

脳外傷友の会第6回全国大会のご案内

http://www15.ocn.ne.jp/~n-mizuho/news/2006.html 開催日時 H18年11月3日(金)〜4日(土) 開催場所 岡山市倉敷市内 テーマ 「高次脳機能障害者の地域生活を支援する」 11月3日 交流会 [18:00〜21:00] 場 所 倉敷 チボリ公園 アンデル…

やっと寝れた(笑)

しばらくまともに自宅の布団で寝てなかったので 今日5時間まとめて睡眠を取れたのがとてもうれしかった(笑) 変な事に感動してますねわたし(笑)

労災の申請

やっと労災の書類がそろい、申請が終わったようです。 結果が出るまで3ヶ月から6ヶ月かかるようです。 なんとかそこまで頑張って生き続けなければ・・・・・ 労災の認定がされると支払いは一括でされるらしい。 そうなると傷病手当分は一括で返却しなくて…

時間がない

なかなか更新できなくてすいません。 時間が24時間しかないのが悪いんです(←時間のせいにするな) でもちゃんと元気に生きてます。 ただ頭痛はもうしょうがないと諦めてますけどね。

元気ですってばあ〜

お盆休みなんでブログもお休みしてました〜 実際高次脳機能障害に関する情報もまったくありませんので。 個人的な話題なら山ほどあるんですけどね。 仕事の件で電話をくれた方がいました。 別に私があちこちクビになったって訳じゃありませんよ〜〜〜(笑) …

脳脊髄液減少症(低髄液圧症候群)に関するHP

現在4500名の患者がおり 今後さらに数は増大するであろうと思われます。 希望もありますので私がいま調べているHPのリンクを下記に掲載します。 一緒に勉強しましょう。 もしこのHPおかしいと思ったら報告してください。 すぐに削除いたします。 低…

何度首になろうと

東京ではこんなに仕事がある。 簡単な仕事だってやまほどある。 決して贅沢な暮らしを望まず、節制して暮らせば きっと生きていける。 今はまだ、それだけの収入は無いけど、絶対にやっていけると信じて 仕事探しを続けています。

ニュース 脳脊髄液減少症

<髄液漏れ>子供の症例次々明らかに 「苦しさ分かって」 激しい頭痛などを伴う「脳脊髄(せきずい)液減少症」のため、勉強やスポーツができない小中高校生の存在が次々と明らかになっている。症状のひどさや将来への不安、教師らに理解されない絶望感……。…

このブログ管理者のスタンス

私は基本的に自殺を認めていません。 自殺は自分を殺す事であり、それは殺人です。 自分の体は自分だけのものではありません。 特に子供を持っている方は、自殺前に踏みとどまって子供の事を考えてください。 誰がなんと言おうと私はみなさんに生きていてほ…

最近常々思う事

なんだか最近高次脳機能障害のモデル事業が終わったあとの 支援に関する情報が全く入ってこない。 友人の話を聞くと、なんだか以前より支援先の病院の対応が冷たくなったとか・・・・ ほかの病院だが私も同様のような意識を感じた。 今後の高次脳機能障害は…

痛い

頭がキリキリする。 薬を飲むという習慣が元々ない私は痛いと思ったときに 薬を飲もうという発想がでないので、どうしたらいいのかいつも戸惑う。

忙しいけど・・・

忙しいんだけど今までと比べて遥かに貧乏な生活をしているので お金が無くてしょうがない(苦笑) まあ仕事も簡単なものしかしていないし もっと稼げるアルバイトでもしないと駄目なのかもなあと思ったり。 でもアルバイトとその他の勉強の両立はとてもつら…

カットとチャンス

先日出した仕事は大幅に削除されて返ってきてしまった。 といっても自分の収入に影響は無いのだが、それでも個人的には納得がいかない。 と思っていたら同じ事務所から再度仕事の依頼。 結構大きな仕事になりそうな予感にドキドキする。

昼間

新宿を歩いていたが、とうとう眠気と疲れでどうしようもならなくなる。 途中でチョコモナカアイスを購入して食べてやっと自宅まで帰れる。 やはり頭痛がひどいせいだ。 もっと痛み止めを常用しないと、仕事は出来ないと思う。 薬は嫌いだけど仕事できないの…

減量中

体重が2キロ落ちた所からなかなか落ちなくなった。 かなり抵抗してるけど難しいなあ。こっからはメシ抜くか運動しか無いかもしれない。 ソバダイエットだけでは駄目か・・・・・・・ 昨日は強烈におなかが空いたのをひたすら我慢して寝た。 なんとか寝れる…

せめて

せめてこの梅雨時の体調の悪さだけでも解消されれば・・・・・頭が痛くて洗濯もまともに出来やしない。

連休も

バイトだのなんだので結局体は休まらず 忙しいなんてもんじゃなく、ぐったりしています。