2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自意識過剰

人間とは、自己主張を常に試みる不可思議な性質を持っている。なぜ自己主張をするのか? それは、おそらくは感情不足から来る。 分かりやすくいえば愛不足。 社会性の強いヒトは常に多数との繋がりを求め そこに充足感を得る。 自己主張によって、他人からの…

おのれ自身と戦うのじゃ!!

とりあえず、トイレでおのれと格闘中。敗北寸前

作務衣 1360円

「作務衣」を20枚ほどアソートで入荷。安物なので、大した利益にはならないが 和服を扱うのは以前から考えていたことで これを足掛けに、海外に和服を広めたいと考えている。 薄く扱えるので、サイズを測って可能なら黒猫メール便160円か240円発送も考慮す…

金持ち喧嘩せず

貧者は我が強く 強者は意見が無い。それは貧者ほど、逼迫しており 少しの事にも敏感になり強者ほど、満たされているから 他人の意見に興味が無い。政治家はバランスが大事だ。 どちらでもいけない。

武士道と騎士道

世界中を探しても戦士の精神性を重んじ、学問としたのは 日本とイギリスしか存在しない。軍人の精神を語る文化はあるが 学問にするほど昇華された例はほとんど無い。ゆえに戦争がドラマにされるのはイギリスと日本が多い。 もう少し、日本人は自国の文化に目…

あぁそうか、俺は日本が嫌いなんだ。きっと。

もっというと大和が嫌い。 大和魂も苦手。 うちの家系は大和系と熊襲系が半々なのだが 基本が熊襲系のようだ。熊襲系は大和王朝に支配、従属させられた西の民(薩摩周辺)だが 基本的に彼等は政府や国家に嫌悪感を抱いている。 薩摩の英雄、西郷隆盛を国家が西…

これの

何処に空きスペースが(苦笑)どうにも1ドアでは限界です。 2ドア、早く仕入れないと〜

井の中の蛙大海を知らず。されど空の青さを知る。

元は荘司の言葉 「井の中の蛙大海を知らず」それを新撰組、近藤勇がアレンジしたものがタイトルです。 私達、人間は本能的に 長距離を移動するように出来ています。 体毛が薄く、汗腺が発達し 汗をだして上昇した体温を抑えこむ。 これが出来るのは、人と馬…

まさかまさかと思うけど【携帯】

異常の中心は基本的にメールソフトだったのだがいま確認したら受信フォルダに 数千件のメールが残っていた。 まさかこれが原因か?

ドセレブな携帯修理対応(炎の開戦編

昨日は仕事を早々に切り上げて(いつも早々だ)ドコモの ショップに修理依頼をしに行きました。非常に不可解な、メールソフトを立ち上げると動作が不安定に なったり背景に戻されるという現象を説明し終わり 心の中で「さぁ修理依頼書を出せ。早く出せ」と …

野球賭博の何が問題か?

関取の野球賭博がガンガン報道されているが 彼等は野球賭博の違法性について ちゃんと理解した上で責任を追及しているのか? そもそも、野球賭博とサッカーのTOTOでは ほとんど違いが見当たらない。 公式か違法の違い?たまに 『暴力団に金が流れるからいけ…

どうせ見るなら楽しい夢がいい

えぐい夢。玄関から堂々と強盗が入って来て 肉切り包丁で襲い掛かってくる。突くならともかく、振り下ろすのは マジやめれ。抵抗といっても、投げるしか出来ない。 手元にあるリモコン、扇風機、座椅子、食卓机、次々投げつけ、あ・・・なぜかつっかい棒があ…

ギブアップ、彼女が欲しい時

本日の晩飯麻婆春雨&モヤシ炒めベーコン和え どう考えても作りすぎです。 頑張って食ったがモヤシ炒めは半分以上残す。 くぅ勿体ない。冷蔵庫にサランラップ。 でもスペースもほぼ限界。 誰か食ってくれんかなぁ。 わたし、腕によりを・・・こんな事言って…

もう本当にどうでもいい話

昔、一部にマニアックなファンのいる 桜玉吉先生の漫画の 暗黒魔王篇でストーリーを半年も引っ張ったあげくオチとしてアンコ熊王(暗黒魔王)というダジャレだった事に 膝から崩れ落ちたのだが それをいまだに思い出し笑いしている事を考えると やはり彼は偉大…

暗黒の宴

起きてサッカーが始まっているという情報を聞き、慌ててスーパーに行く(天邪鬼) 空いているかと思ったら、そうでもなかった。帰宅してシーフードカレーを作る。 が・・・鍋が明らかにでかすぎる(笑) かといって一人前だけ作るってのもどうかと思うし 結…

男としての自信が無くなる

最近、営業スマイルを作ると よく女性と間違えられる。 あと電話でも間違えられる。声・・・・かな?あと喋り方かもしれない。 言葉が丁寧? うーん分からない。

イケメンの一歩手前

俳優ABにチラシを持たせて八王子駅前で待たす。捕まえたABの舞台チラシを見て 主役について 俺「彼はイケメンの一歩手前だよね〜」 どーゆー事?と聞くABに何か付け足すとイケメンになっちゃう。 でも手前だからいいんだよ。 森山未來系というか。好き…

宮崎人立入禁止/レンホー

大分県の気持ちは全く理解出来ないわけではない。 宮崎口蹄疫の危険性を考えれば そのような結論に至る理由は無視出来ない。しかし、最終結論として 宮崎人である事を理由に立入を禁止する事は 法的根拠が無いどころか、憲法違反ですらある。立入の制限はウ…

ヨハネスブルグ

もう遅いかもしれんが、まさかワールドカップで南アフリカ行きたいなんて思わないほうがいいと思う。私はサッカーに興味がなかったので全く開催地を知らなかったんだけど まさかヨハネスブルグでやっているとは思わなかった。 某コピペが出回るぐらいに超危…

女なら誰でもいいよ

政治でも仕事でも恋愛でも。私達はつい ・誰に投票するか ・何の仕事をするか ・誰と愛し合うかを考えてしまう。 悪い癖だと思わないか? 本当に重要な事は ・どんな政治をするか ・稼げるのか ・自分は人を愛せるか が重要なのではないだろうか?今の日本人…

ツイッターのシステムはどうなっている?

またツイッターが落ちている。そもそも、ツイッターのシステムは かなり特殊だ。 「つぶやき」を記事として登録し おそらく、フォローした人のつぶやきを毎回検索して、内容を表示させる。 だから140文字が限界なのだろう。つまりツイッターそのものがブ…

無党派層と呼ばないで

最近よく感じるのだが無党派層という言葉には「政治に無関心」という印象を含まれている気がします。しかし、政治に無関心だから無党派層なのではなく 政党に関心が無い者もいるわけで 私的な意見を言えば政党に関係なく、良い政治が出来る人物を選びたいの…

ワンドア冷蔵庫限界突破

左から卵 ピーナッツバター、ミニトマト、豆腐 サラダ菜、うどん、モヤシ ドアに、野菜ジュース、焼売 奥に非常用の湯煎ハンバーグ、バター、卵ちなみに、直前にほうれん草とサラダ菜を食ってこんな状態です。 やはり2ドアに買い替え必須かなぁ。

明大前にてヒトゴミに潰される

飯食って、ちょっとお喋りして帰宅。 が・・・東京名物、おしくらまんじゅうin京王しもた・・・これ、田舎者にはかなりきついわ〜 なぜ東京もんが、これに平気なのか いつか詰問してみたい。 問いただしたい。 可能なら悔い改めさせたい。 その前に、俺が悔…

まさに苦笑いだなぁ

友達の女の子から電話で呼び出され 明大前に向かう。飯に呼び出され、喜んでたら 「お金ないから奢って!!」 いやんメッシー(笑) 日記に嘲笑コメントが書かれまくるのが 今から目に浮かぶわ(苦笑) いいの! 俺は好きなんだから!←まさに鴨葱。

話すタイミング

政治家のランクに合わせた言動のタイミング。 1・新人はとにかく野次れ 2・中堅は考えて話せ 3・大物は喋るな。 これが政治家の言動3原則。こうやってみると、いかに民主党が 素人の集まりかよく分かり 逆に小沢氏の不気味さが浮き彫りになる。 ベラベラ…

朝起きたら亀が泣いてた

海でやれと思ったわけだが。 この辞任、はっきり言って嘘臭い。 他人の日記を見ると、みんな大喜びしてるけどね、ちょっと頭冷やしてごらんよ。 菅政権が出来て何日たつよ? しかも総理が大臣を任命する時は 当然話し合いをするわけですよ。 当たり前の話だ…

これは報道規制なんて生易しい問題ではない

前々から感じていた事だが 民主党とマスコミの関係は 報道規制をしてるされてるなんて 可愛げのあるものではないだろう。民主党支持率68%だってさ(笑)まさに かっこ笑いかっことじる。 俺のランダムなアンケートでは20%ぐらいだけどな。 もちろん俺は初対…

引越しの挨拶はマンションでは御法度。

最近、引越しに関する相談を無茶苦茶うける。 おじさんの専門は家族法でしてね・・・いや何でもないですよ。 そこでふと思い出したように助言するのですが いま、マンションやコーポ、アパートでは ほとんど引越しの挨拶はしません。 俺も、引越しで挨拶をし…

よかったよかった【料理】

なんとか三回目にして卵焼きも形がちゃんと出来た(笑)二回目は最後の最後で成型が崩れて 俺まで崩れかけました。 どーでもいいが色が妙に白い気がする。 お店のは黄色いんだけど、あれは黄身だけなのか?