2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

就職活動も開始

東京で仕事を探し始めました。 住民票が前自宅にあったので、今までは就職活動もまともに 出来ませんでしたが 今からはおおっぴらに出来ますし ハローワークにでもいってこようと思います。 何件かネットで履歴書をメールで送ったのですが 残念ながら返還さ…

こっちはまだ冬なんですね

東京は寒い寒いと思っていましたが とんでもない事で こっちはまだ桜すら咲いてないんですね。 あまりの寒さに頭痛がして来てしまいまして もおクラクラしています。 今日部屋の明け渡しなのですが、本気で予定がいっぱいいっぱいでして なんとか娘の顔だけ…

部屋の明け渡しの為に前の自宅に到着しまして

いま部屋の荷物を片付けているところです。 今までは車での引越しばかりだったので正直いって 今回の引越しはかなり手間取りました。 仏壇を配送してもらおうとしたら、一般的な家財としての配送ではダメらしく 美術品としての扱いになるそうです。 さすがに…

最高裁判所へのリンクについての電話連絡は無くなりました。

実は先日最高裁判所のサイトがリニューアルされまして ・・・・・・・あちこちで大ブーイングを食らっていました。というのは リンク設定 当サイトへのリンク設定は,原則として自由です。ただし,次の点にご留意ください。 リンク設定をする場合には,裁判…

プライバシー権について

関西テレビの番組で人権侵害=タレントの元夫、バラエティーで初の決定−BRC 放送と人権等権利に関する委員会(BRC、飽戸弘委員長)は28日、関西テレビが制作して昨年6月と7月に同局などで放送されたトークバラエティー番組「たかじん胸いっぱい」の中で、タ…

辞書は変えるものではない

実は今までは有斐閣の判例六法を愛用していたのですが 今年からコンサイス判例六法に変更しました。 ところがやはり長年の癖が残っており、どうも使いにくくて仕方ありません。 やっぱり慣れたものを使うのがいいなあと悩んでいるところです。 以前あった有…

そもそも無いものねだり

DVDを紹介したくせにDVDを見れる機械がなかった(おばか) ポータブルのDVDでも買おうか迷ってます。 そもそもいま自宅にあるのはカセットテープの録音機だけ(笑) それ以外のオーディオはすべてパソコンにまかせてますんで。

最高裁判決においても胎児の補償が認められました。

<無保険車傷害>胎児も補償対象に 最高裁が初判断 交通事故の加害車両が任意保険に未加入だった場合に、被害者側の任意保険から賠償金が支払われる「無保険車傷害条項」を巡り、事故当時は胎児だった被害者が補償対象となるかが争われた訴訟の判決が28日…

ニュースの記事の保護

たとえばYAHOOニュースなどは私がよく閲覧するのだが ある一定の時期になると消えてしまう。 私は以前からニュースに関してはなるべく引用を避けてきたけど ニュースソースになるリンクが消えてしまっては話にならない。 元々著作権法にも (引用) 第三十二…

堀江氏の逮捕について

あれ、てっきり書いたつもりだったけど頭で構成だけしておいて すっかり忘れていた。 いま検索したら堀江氏の話題に触れたのは総選挙以来か(笑) 実は堀江貴文氏(通称ホリエモン)の逮捕には未だに疑問がある。 そもそも検察は本当に彼を起訴し刑の確定ま…

出切ればホール名もいれて欲かった

産経の記者さんのブログにて無料で吉本のお笑いが見れるホールが渋谷に出来るというニュースが入っていました。 おお〜〜〜〜素晴らしい!! 関東圏に来てからというもの、吉本新喜劇も見れないし、出切れば新喜劇も・・・(贅沢) 場所が実は記事には載って…

Winnyの利用法の制限はかけたほうがいい

Winnyを利用するビジネスユーザの3割がPCを仕事でも使用 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060327-00000001-vgb-sci という見出しにはさすがに驚いた。 Winny自体は違法なソフトでは無い。 だからソフトの推奨は出来ないけど、法的処置としての利用制限…

私の頭の中の消しゴムDVD出ました!!

てゆうか出てました(笑)私の頭の中の消しゴム [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2006/03/10メディア: DVD クリック: 128回この商品を含むブログ (251件) を見る まだ見てない人はぜひお買い求め下さいませ

東急ハンズにてカバン購入しました!!

備忘録もかねて(笑) 購入したのはビジネスバッグでブランドはSOLO TOURISTというもので (輸入会社はヴァリュウ物産株式会社) BM−95という型番のカバンを購入しました。 これは容量が9Lでナイロン100%の撥水加工です。 本当は革のカバンが欲し…

Wikipediaへの執筆の訂正されてました

しまった・・・・・記事の中に私のIDを入れたままになってたのか。 というか気がつくの遅すぎですね私。(去年の4月22日に訂正されてた) すっごい恥ずかしいかも。 なお、もし可能な方は記事への執筆のお手伝いをお願いします。 まだまだ記事への情報…

フジテレビジョンのHPTOPのアスキーアートについて

普通に気持ち悪い。 http://www.fujitv.co.jp/fujitv/firm/index.htmlそもそもアスキーアートのメリットがあるんだろうかこれ? 画像にしてあるから転載も出来ない。(出来ない事もないけど無駄に面倒) アスキーアートだから著作権の主張も非常に難しい。 …

離婚後の保険名義変更は出来ません

先日保健屋から電話がなる。 保「○さん、そろそろ保険の更新時期ですよ〜〜〜」 私「は?・・・・・・・・あの〜・・・・」 保「プリウスの件です〜」 私「いや、もう嫁さんにあげちゃったんですが・・・・連絡行ってますよね?」 離婚前に名義変更と保険屋…

弥勒

弥勒と聞いて皆さんは何を思い浮かべるのでしょうか。 私は仏教における弥勒菩薩の記述を探そうと検索をかけたところ 「弥勒 プロポーズ」とヤフーのサブ検索?が出てきました。 ???????? 意味が分からずしばらくその検索を試してみると 犬夜叉とい…

寝る

しかも自宅ではなく某自習室にて(笑) 気がついたら、知り合いのおじさんに起こされる。 もう講義始まるよ〜〜 「へえ〜〜〜〜〜・・・・・・・・あれ、私いつから寝てたの??」 気がついたらカセットテープは最後まで回りきってるし(笑) 普通に寝起きし…

う〜ん

次の仕事について色々と考えている。 子供の養育費を考えると最低ラインとして25万は欲しい。 手取りで21ぐらいだろうか? そこから養育費を4万引いて17万が自分の取り分。 う〜ん・・・・・・ボーナス消えたら本当に死んでしまいそうだ(笑) 私は自…

面接交渉権

この面接交渉権にはそもそも法的根拠として条文をあげる事は出来ない。 しかし判例の多くが当然認めうるべき権利とし、特別な事情が無い限りは 積極的に面接を認めている。 これを自然権かというと若干違和感があるが、いわゆるプライバシーや日照権と同様と…

考え事

そもそも、この日記の中で公明党と日本共産党の違いが理解できる人が どれだけいるんだろうか? 私は資本主義者だから、この二つともにも属する気は無い。 結局資本と労働は対極にあるわけでは無い現在において それを二分割してしか考えられない政治姿勢は…

宗派とは何か

よく仏教徒として宗派はどこかと聞かれる。 面倒なので現在所属して学んでいる宗派をいう事が多いが 実際には私には宗派が無い。 私がそもそも求めているのは大乗仏教ではない。 釈迦が作り出した原始的な教えであり、その教えを受け継いで行きたいと考えて…

食欲がおかしい

昨日食べたものをひとつずつ思い出す。 カレーウドン、スパゲティ、ラーメン、その他もろもろ・・・・・・・ どう考えても食べすぎ。なのにおなかが膨れない。 満腹中枢がおかしいのかなあ・・・・・ とはいえ食べないわけにも行かず エネルギーをとる必要も…

風邪引きまして

完全にノックダウンです。 皆さんは大丈夫ですか?? 一人で唸っているとさすがに寂しくなりまして 家族がいたらなあと思ったのですが ふと前の生活を思い出すと やっぱり一人でいいやという結論に至ります(苦笑) 苦しさを分けられる家族であるならいいの…

忘れてた

ホワイトデーすっかり忘れてた。 一応義理だけだけど、返さないといけないなあ。

あれ?

あれ・・・・IPでYAHOOだったものが途中からsoftbankになってる。 名称を変更したのかな??

色んな人に会う

政治家さんやその他色々なスタンスの人の前で自分は高次脳だとお話をし 社会福祉の面でお話をする機会があった。 それだけでも有意義だったと思うし、非常に刺激的であった。 ただ今回の事とは別に考えさせられる事もあり 少々悩んでいる事もある。

HGさんの素顔

いま流行り(というか流行に鈍感過ぎ)のハードゲイ芸人さんHGさん。 街中ではよく見つつもテレビで拝見するのは少なかった。 この声どっかで聞いた事あるなあ・・・・・・・・ と思ってたら。 吉本新喜劇に昔からよくヤクザ役(素顔で)で出てる人じゃな…

株に関して

しばらくお預け状態。 本当はどんどん株に投資したい時期なんだけど 子供への養育費が先だろう。 ちょっと悲しいけど仕方のない事。