2005-01-01から1年間の記事一覧

引越し開始

荷物を運び出しはじめました。 今回で一気に運んでしまいますが、必要なギリギリのものは残す予定です。 3日に帰宅する予定ですがそれまで連絡が取れなくなります。 よろしくお願いいたします。

生きていようと思う日々

部屋の片づけが大方終わりました。 すぐにでも引越しが出来るのですがそうは出来ない事情もありまして 1月はひとまず契約を保留にしておき2月には部屋の契約解除としようかと思っています。 うんそうしよう。 なんとか生きていくための手段として東京行き…

もうひとつの問題

実は左目が治った時から、もうひとつ大きな問題の記憶が甦っており 頭を抱えているのだがなんともかんとも対応に知識が無いので困っている。 いずれふらっと書くと思うのだが、今はまだ混乱している部分があり ご容赦願いたい。

鬱と妄想

鬱病と妄想は精神障害の中でも数が多く、タチが悪い。 私は鬱病というものは経験した事が無いが、妄想ならば今多少分かる。 たぶん今「病的な妄想」が発作的に起こっているからだ。 鬱病を外から観察した場合、その大きな問題として 自傷行為があげられる。 …

精神病というものは何か

精神疾患、知的疾患というものは私はコンピューターでいうところのソフトだと思っている。 ソフトウェアのプログラムが異常をおこしているか、ソフトの起動が出来ない状態を 精神的な疾患が起こす問題ではないだろうか。 ソフトが起動していない場合、電力は…

おかしい

頭痛がひどい。

減っていく荷物

なんとか机も本棚も片付いてやっと部屋も落ち着いてきた わけも無く、部屋は散乱してすごい状態に〜

ニュース:障害者差別禁止条例案:千葉県、悪質なら名前公表

障害者差別禁止条例案:千葉県、悪質なら名前公表 千葉県が制定を進める全国初の障害者差別禁止条例の要綱案が21日明らかになった。代表的な差別を列挙、調査・解消のため「差別解消委員会」を設置。悪質な事案は同委の通告に基づき知事が当事者への勧告や…

平成18年1月28日高知脳外傷リハビリテーション講習会

ちょっと今回はいけそうにありませんので 行かれた皆さんの情報を期待しています。 〜高次脳機能障害者の社会参加〜 日 時:平成18年1月28日(土) 13:00〜17:00 場 所:高知大学共通教育2号当1F 212番教室 高知市曙町2丁目5−1 参加…

また間違えた。

今日証券会社に電話をして、株の売却の指示をする。 で・・・・・・ 一分とたたずに折り返しの電話がかかる。 「○○さん、全部このまえ売却したじゃないんですか?」 へ? え?そうだっけ?? 「やだなあ〜〜その後でまた購入されたのかと思っちゃいましたよ…

クリスマスの起源

クリスマスというのはキリストの誕生日として考えられている。 ・・・・・が、それはウソです。 なにせ誕生年さえ正確に把握できていない人の誕生日が分かるはずもなく サンタさんのイメージはキリストと重なりませんよね? クリスマスは、元々ゲルマン民族…

子供の喜ぶ姿を想像して

妻からのメール。 子供が音楽に喜んで踊っていると報告。 一時、涙でパソコンが見えなくなるほど泣いた。 陶器の置物はまずいらしい。 うーんまだまだ赤ちゃんなので気をつけないといけないのかな? あとサンタクロースは一時のものなので、飾り物に使えない…

友人のメールに慌てる

友人から深夜メールが来る。 内容は伏せるがやばいと感じて電話するも繋がらず。 どうやら話中のようなのでチャット仲間に話相手を絞り 友人のチャットルームに入ると、やはりチャット仲間の様子がおかしい。 電話が使えないならチャットで連絡を取ろうとチ…

記憶力がまたおかしい

父の命日をすっかり忘れていた。 なんて事だ。自分の親父の命日を忘れるなんて・・・なんで自分の親父の命日に 気がつかなかったんだろうか? そんな事を一時間ぐらい考えていた。 しかしちゃんと親父の命日を思い出せない。 いつだったっけ? 8月だった。…

引越しの準備中--猫をどうしたら・・・

部屋の整理が忙しい。 乾燥機は持っていってもらった。洗濯機は親類が持って行ってくれる予定。 カラーボックスは友人がバラしてもっていってくれた。 でかいテレビも私は不要なのでもっていってもらった。 ビデオは欲しいという友人がいたので発送すること…

クリスマスイブですよ

ずっと風邪で寝込んでいたPapabonです。 37度という微熱でありながら下がらず、ひどい寝汗で死にそうでした。 しかし昨日は夜からネットの友達が送別会兼忘年会を開いてくれたので 行かねばならず、さらにその忘年会は10時まで続きました。 (朝の10時ね…

セミナーにおける記録の取り方

ふと、くんさんからセミナーに行ったけど内容を忘れてしまうと 忘年会で言われました。 私も内容なんか全然覚えてませんよ(笑) でも読んだり書いたりは出来ます。 私、大学で勉強していたころは教授が話した言葉を全て記録していたんです。 黒板に書いた文字…

完治したんじゃないの?

妻から何度も「完治したんでしょ?」というメールが届いていた。 医者は仕事が出来ると言っただけなのに。 というか脳外傷に完治なんて言葉ありませんよ。 一生、脳外傷者はその障害を持って生きていくんです。 介護者の方はそれを絶対忘れないで欲しい。 脳…

クリスマスプレゼント

娘宛のラベルを貼ってクリスマスプレゼントを発送する。 よく考えたらプレゼントの小包って初めてかもしれないな。 今までは必ず好きな人には直接会って渡してたし、それが出来なくても 自分でその人の家まで必ず届けたからね。 娘は喜んでくれるだろうか? …

保険証その後

彼女に預けて今後は勝手に使ってくれと言っておいた。 そして保険証無しがここに誕生(苦笑) せめてコピーぐらい取っておくんだった。 まあ今まで掛かっていた医者には診察券があるので問題無い。 東京に行ったら問題アリアリだが。

清算

株を全部売り払った。 これでしばらくは養育費も払っていける。 会社を辞める心つもりは出来た。 もし貯金が尽きても書類を相手が役所に届ければ 彼女が私の生活の面倒は見る必要もない。 仕事も何も無くなって運悪く働けない体になっても、自分一人なら生活…

訪問者--誤解は解けるが

突然ドアを叩く音がする。 妻がドアホンで怒鳴っているが最初誰か分からなかった。 だいたい2月ぶりぐらいの声にそれ以前に声を聞いたのは何月だ? 何事かと思えば「保険証を貸して欲しい、子供が入院するかもしれない」 との事だ。 あわててドアをあけ保険…

無責任者への対応

残忍だと非難してくれて結構ですよ。 私は相手のした行動に対して適切に罰を与えただけです。 名前を隠せば発言者が誰か分からなくなる等との考え方が一般的になるのは 私の本意に背きますので、相手が誰であれ罰を与えます。

ブログの凍結は撤回します

ただし私に対して名前を隠して発言したお二方は「コメント拒否設定」をさせていただきます。 同じプロバイダーを使っているかたには申し訳ないですが トラックバックは開放しておきますので必要であればブログからトラックバックを打って下さい。 ゲストブッ…

それに伴って10日のIPのログもチェックしました。

ゲストブックについてですが上記の人とは別の人が書き込んでます。 が………誰が書いたかIPを見てすぐに分かりました。 情けなくて泣きそうです。 いつの間にそんなに嫌われたんでしょうか? 名前を消せば分からないと思ったのでしょうか? ショックで寝込んで…

誰が書いたか想像も尽きました。

ADSLじゃないかもしれませんね。 IPだけ日にちごとに変化してますし。でも機種は変わらないんですぐ分かります。 アクセス元がこちらです。 http://yaplog.jp/tbi/archive/88 http://yaplog.jp/tbi/archive/89 http://yaplog.jp/tbi/ http://blog.goo.…

警告

私の書き込みを著作権無視してコピーされている方がいます。 証拠保存だとか言っていらっしゃるが、どうせ面白がっているか怨恨だろうなあ。 大体私は書き込みを消したらどうやって証明する気なの? 改竄だらけの2ちゃんねるの意見を鵜呑みにする警察なんて…

予想どおり………

私の許可無く、我が家に勝手に侵入して物を持っていったのは妻でした。 ちなみに配偶者における窃盗は第244条により免罪です。 警察に行く必要は元々ありません。 悲しい事です。 情けない事です。 何が無くなったのか全部把握できているわけではありません…

泥棒に入られました

忘年会の留守時に泥棒に入られました。 無くなったものとして 妻が要求してきそうなものと妻が自分のものだと主張した植物が確認されてます。 あと書類が一部無くなってますが勘違いかもしれませんので 再度探します。 あとパソコンの起動歴があります。 動…

もう止める

さすがに今回は頭に来た。 もう知らん