2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

計算ドリルにて

最初に7分55秒かかっていたのが 4分48秒で出来るようになる。 このリハビリは数字の変化がやはり嬉しいのです。 子供の頃にやった事を再度なぞってみる事が 実は高次脳機能障害には一番のリハビリになるのではないだろうかと ふと思ってみたり。

障害年金をいただける道が少しだけ見える

といっても正道ではありません。しかし私達にとって正道、邪道は関係がありません。 生活するためにいろんな手段が必要になってきます。 戦う人さんがその道のひとつを開いてくれた事、それを公開してくれた事は はとてもかっこよく見えます。 頭部外傷後遺…

街を走れば

自転車に乗れるようになりました(苦笑) 左目の神経がやられていたのですが、若干回復してきましたので嫁さんがOKを 出してくれました。 そこで街を自転車で走ってみたのですが・・・・ 先に書きますが私の住んでいる所は政令指定都市でして人口はかなり…

議員さんからお呼びがかかる

おどろいた事に国会議員の先生にメールで要望書を送ってお願いしたところ ぜひ意見交換を福島、渡辺両議員として欲しいと逆にお願いをされてしまいました。 正直に言うと「要望書を送ってください」との連絡をもらった時に たぶん要望書に目を通して終わりに…

雑記

松竹がすごううい上がってる!! なんでかと思ったら3円の復配だそうです。 ってわたしこの情報は結構前につかんでたのに。本当は買い増しする予定だったんです。 それがボーナス直前に脳外傷と診断、疾病手当ての日々に・・・・・・。 疾病手当て中はボー…

無事帰宅しました。

海の方の民宿にお世話になりまして、フグやら海の幸をごちそうになってきました。 いやあ、ありがたい事で(笑) でも正直に言うとフグの味が分かるほど私は食通では無い事がよく分かってしまったわけで(苦笑) おいしかったですけどね。 ふとこんな土地で…

キーワードの作成

高次脳機能障害のキーワードを作成してみました。 これは『ウィキペディア(Wikipedia)』で自分で作成した 高次脳機能障害を元に作成したものです。 一応最初の目標どおりに作れたわけでこれだけでも 結構満足ですね(苦笑) 追加で脳外傷のキーワードの作…

今日からおでかけ

ちょっとだけお出かけしてきます。 なんか嫁さんの実家がフグを食べさしてくれるとの事です。 そういえば一回も食べた事無いや。 嫁さんとの結婚の時の旅行も海だったなあ。 写真いっぱい取りたいけど、おぼえているかなあ(苦笑)

高次脳機能障害者の復職率

以前に私がリハビリセンターで切りぬきの記事を見たときには 高次脳機能障害者の復職率は7%だったのを覚えている。 ふと正確なデータが必要になり検索をかけた事ででてきたのが下のリンクである。 精神・神経の障害認定に関する専門検討会報告書(案) こ…

パズルを購入しまして

全くの偶然ですがスーパーでカバヤの「みんななかよし パズルメイト」というラムネ菓子を見つけまして ためしにやってみました。 たった200円で購入でき、54ピースですがリハビリにはちょうどいいサイズです。 →写真は完成ですが11分53秒かかっていますね(…

独自のリハビリ

私が通っているリハビリセンターの心理はすでに患者が多すぎて まともにリハビリが出来ないので しかたなく宿題をもらってやっていたのだがそれも終わってしまった。 しょうがないので大人の計算ドリルをやっているのだが これが結構わたしの脳には効いてい…

雑記

最近クリミラーによる検索にて当方ブログに至る方が非常に多くなっております。 クリミラーがテレビにでも紹介されたのでしょうか? 情報おもちの方がいましたらコメントよろしくお願い致します

私達と良く似た状況にある癲癇

政治家の先生にメールするために色々と調べていくうちの私はふと 癲癇(てんかん)を調べはじめました。 そこで気がついたことは高次脳機能障害の私達と癲癇は福祉の問題に関して 非常に共通点が多いのです。 彼らは癲癇でありながら障害者として手帳の発行…

国会議員の先生にメールいたしました。

内容は一部省略いたしております。 平成17年1月19日に厚生労働大臣に出された要望書を踏まえ http://www.komei.or.jp/cafe/dialy/inoue/koujinoukinoushougai.html?kw=%C7%BE%B3%B0%BD%FD さらに追加で必要な事として要望いたします。1)高次脳機能障害…

国会会議録から

高次脳機能障害に関する議論を検索してみました。 http://kokkai.ndl.go.jp/cgi-bin/KENSAKU/swk_list.cgi?SESSION=27507&SAVED_RID=1&PAGE=0&POS=0&TOTAL=0&DPAGE=1&DTOTAL=14&SORT_DIR=1&SORT_TYPE=0&DMY=27918 少々長いですが、目を通せそうな方は↑をクリ…

労災は効きます

私の場合事故は仕事中に起こっており 問題が非常に複雑になっている。 私は仕事中に相手の有責で事故を起こしている。 しかし警察からの介入もあり上司は事故を物損として処理。 事故は示談として処理される。 その後に後遺症が発覚する。 一般的に自分での…

雑記

証券は全体的に上がっているのに我が家の株だけ下がっているんでしょうか(泣)

仕事へ復帰できる人、出来ない人

私の職業は自家用車の運転が出来ないと復職できないため 元の職場におなじ環境で戻ることはほぼ絶望的。 仕方が無いのでひとまず部署を変更していただけるように希望を出してあるのだが 通ればひとまずは首がつながるのだろう。 いちおう会社に迷惑がかかる…

職能評価

リハビリと同時に職能評価をはじめるようになりました。 これは仕事の能力を測るものなのですが ・・・・・まだ仕事の復帰も決まってないのにこんなことしてていいんだろうか。 正直こればっかりはみなさんどうしているのか とても気になるところです。

ヒステリーボール

疲れが原因なのか、精神的なものかヒステリーボールになってしまった。 喉に違和感があり、飲みこむのがとても辛いのだが 精神的な事が原因だとのとこ。漢方薬屋のおじさんにナイーブなんだよと言われる。 妻に 「俺ナイーブなんだよ」と言ったところ 妻「カ…

嫁はんが帰ってきました

冷たいのは変わりなしなんだけどね(泣)

インターネットにおける活動の必要性と慎重な対応

インターネットで私達の事を訴えると言う事は とても難しい。 情報を集めることは出来るがどのように整理していいか分からない。 古い情報が多くどうも役にたちにくい。

喧嘩の原因は何?

先日親友とメールしていたとき、ふと喧嘩をして家出をした事を愚痴ってしまった。 こころ許せる相手だからそれはかまわないのだが、返ってきた返事は 「浮気?浮気でしょ」 決め付けかい!!(笑) だいたいバレンタインも貰えない(外に出れないから当たり前…

自衛隊派遣反対者の矛盾

先日に自衛隊がイラクに派遣された事に対してまたも反対する市民集団が 叫んでいた。 どうもげせない。彼らはイラクに無断入国し捕まった者達を賛美していた集団ではないか。 アマチュアがイラクに入国し日本国にこれほど迷惑をかけたものたちを賛美し プロ…

みなさんのバレンタインは幸せでしたか?

わたしですか? 貰えませんでした(泣) 嫁さんインフルエンザがうつって実家に帰って静養中でして ひとり寂しい2/14・・・むごい。

政治家の方からメール来ましたよ!!

無事メールが届いたようで(そこがまず不安)、忙しい合間を縫って秘書の方がメールを返してくれました。 もし宜しければご要望・ご意見等 文書にておまとめ頂き、 メールにてご送信頂ければと考えております。 という事で当方も意見や要望を再度仲間と話し…

一般の漫画でも取り上げてもらえないのに

ふとブログ検索をかけたところ、新たに高次脳機能障害を取り上げてくれているブログを発見!! 喜び勇んで見に行くと・・・・・・それは漫画の紹介でした。 どうやら「化学室へどうぞ 本庄 りえ著」という漫画だそうで、こちらに出てくる キャラクターの一人…

私達は精神障害者ではない

一般的に文字が急に読めなくなったり、計算が出来なかったり 記憶が出来なくなったとき、私達はいったいどこの科にかかるでしょうか? たぶん一般的に医学の知識の無い私達は「精神科」に行くでしょう。 しかしそれは高次脳機能障害者にとってアウトです。精…

厚生労働大臣に最近出された要望書を見つけました

↓のサイトをご確認ください http://www.komei.or.jp/cafe/dialy/inoue/koujinoukinoushougai.html?kw=%C7%BE%B3%B0%BD%FD 賛成も反対もありますが、いちおう4団体が政治的に動いている様子です。 今年で今行われている高次脳機能障害に対するモデル事業も終…

薬でちょっとだけ良くなりました

やはりインフルエンザは怖いですね。娘の熱があがっててちょっとだけ涙。