2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

福祉ネットワークで明日「高次脳機能障害」が取り上げられるそうです。

某所からの情報です。 掲載しようか迷いましたが、当方のブログしか見ていないかたも多いと思うので 情報提供元に感謝しつつ、URL勝手に転載いたします。 福祉ネットワーク[高次脳機能障害 自立への新たな試み] http://www.nhk.or.jp/fnet/koho/505mon.…

収入が減るなら支出を押さえる、住宅編

住居費がどうしても高くつく昨今ですが、我が家ではなんとか部屋代を押さえるために 公営で生活してまして、それが非常に正解だったと感じているわけですが 会社から傷病手当は貰っていても、これは収入にならないそうです。 で、住宅管理公社に連絡してその…

気張らないで

なるべく思いついた時に更新するようにしていましたけど 最近は忙しくてそれどころでも無くなっていましたので なるべく余裕が出来た時に更新する事にいたします。 なにせ英会話に裁判、心理に職能がそろそろ追加され、なんかパニック状態(笑) それにネット…

休憩して

休む事が必要なんだなあ。そう思ってなるべく障害以外の事を考える。 ………机の上にGEOの株主優待カードが届いている。 いわゆるオーナーカード。会社の近くにあったら便利なんだけどねえ(苦笑) うちの近くないんだよなあ。GEO(苦笑) こんなん売るわけ…

音楽を聴き少しでも自分を取り戻そう

tommyさんのブログを見ながら、あぁ音楽聴きたいなと思った。 今日はじめて「何かしたいと思う」 これはきっと大事な事だ。 本当はヤイコがよかったけど(笑)手元の音楽になかったので DREAMS COME TRUE なんて恋したんだろ を聞いてみる。 今は恋の歌はやめ…

体調激悪

ともかく頭が痛む。 気候が問題なのかもしれないが、頭がギリギリ痛み 物覚えというより記憶が完全にボケてしまって何をしていたのか はっきりと思い出せない。夢の中で生活しているような感じがする。

脳外傷友の会 総会音声起こしの続き

音声の立ち上げの量が多いので未編集で一気に起こします お祝いの言葉総会会長の言葉 東川悦子会長 昨晩は交流会御疲れさまでした。 (後記:なぜかその後忘れてしまいました。すいません)

一時的に写真を掲載します

一時的に写真を掲載いたします。他への転載不可。 数日で削除いたします。先日のシンポで最前列に座ってました。 (削除しました。気が向いたらまた載せます)

幻覚症状が出る

目が覚めるが、様子がおかしい。時計は6時になっている。 昨日嫁と大喧嘩をして、相当精神的にやられているのが分かる。 ………どうも様子がおかしい。目が開いているはずなのに周囲が暗く 星が見えている。時計が手元にあったはずなのに時計も見えない。 まる…

性的感情の変化

セックスに関して高次脳機能障害の配偶者の方は変化に戸惑っている方がいらっしゃるかも しれないので多少気恥ずかしいが赤裸々に語ってしまおう。 まず性的好奇心が異常に高まる時があることを良く感じる。 ………まあ以前からエッチといえばエッチだったんだ…

仕事探しはスキルアップから

でtommyさんの真似をして英会話学校に通うことにしました。 文体は苦手ですがコミュニケーションならなんとかと思い 英語さえ使いこなせば、営業も夢じゃない?(笑) うちの会社はまわりがじいちゃんばっかなので、英語が使える人間が皆無。 給付金制度を利用…

やはりテープレコーダーがいいなあ

アナログ人間丸出しで申し訳ない(笑) どうも繰り返し再生、巻き戻しなどの作業が増えると PCのソフトスイッチはイライラの元になるので テープレコーダーに切り替えてほぼ全てテープで録音しました。 大きなハードスイッチは以外に頼もしく、音声の文字打…

脳外傷友の会inさいたま 15日の総会レポ

この日は無事に迷わずに到着 30分前に総会の会場に到着した。 北海道から沖縄までの方が参加しているらしくまさに全国総会。 しかしあまりの長距離だからなのか、天候の悪化のせいか 出席率は思ったほどよくない。 やはり天候の悪化は脳外傷に大きなダメージ…

祖母との別れ

ばあちゃんはだいぶ前に他界していていない。私の小指にはまっていた形見の指輪がなくなっていた。 たぶん、バスを待つ前に入ったマンガ喫茶だろう。急いで連絡しブース番号まで思い出して話したが 届け出は無かった。 「もう家族に頼るな」とばあちゃんが言…

脳外傷友の会 交流会レポート

まずお詫びを………30分遅刻しました(苦笑) 埼玉自体には3時間以上前についていたはずなのですが ともかく慣れない土地で気がついたら秩父とかいうとこまで行ってしまいました。 西部池袋線?の執着なのかな? それはおいといてレポートを。 まず航空公園駅で…

脳外傷友の会inさいたま・・・

昨日シンポジウムも無事終わり、ただいま帰宅の為のバスを待っているところです。くわしい事は後日にしまして、二点だけ。まず患者の会ではなく家族の会という色合いが強く、患者さんの顔があまり 見えなくてちょっと不満が残った事。 ただし報告や調査結果…

脳外傷友の会、さいたま交流会

というわけで、東京に来ています。 いやあ、東京は広いですねえ。 ・・・・・・・・埼玉と東京って違う場所なんだ(お馬鹿) ちゃんとたどり着けるだろうか。

竹内結子さん結婚だそうで

めでたい事です。自分がつらい時に人の幸せを聞くと、ちょっとうれしくなります。 何事も「平和」で「安定」している事が一番だと心から思います。 なんというか、妹でも見ているような感じでかわいいですね。 へ?妊娠!?(本気でジュース吹き出した) ち…

嫁と大喧嘩

以前と今とでは同じ対応が出来ないと何度も言っているのですが……… 平気で以前の状態と比べて問いつめて私を追い詰めるわけで、結局また喧嘩。 もう同じ私に戻る事は無いというのに………なぜそれを求めるんだろう。 たとえ回復したとしても、それは以前の自分と…

脳と心5を見る

脳と心5を見るとそこには私よりはるかに重い症状の人達が 社会復帰に必死になっている。脳の半分を摘出した人 脳の8割を失った子供 そんな人達が、一般人にまざってしゃべったり、走ったりしている。 脳の8割を失って走る事が出来る。私はあの子供に強烈…

職能訓練を受けることに

先日から話をしていた職能訓練を受ける事になりました。 毎日では無いようですがしっかりと訓練を受ける事で 少しでも回復を図ってなんとか仕事に復帰したいという思いと なにかしてないと体がイライラしてたまらなくなっているわけでして なんとかできる事…

映画を守れるか?

先日映画を見に行った時の事だが、映画上映前のCMも楽しみのひとつとして 見ている。 ふとそこで気がついた事は、映画開始前の注意書きに 「映画の録画は禁止です」 とあったことに驚きを感じた。 たぶんハウルの動く城が発売前に海賊版で流出している事を…

通報

シャルウィダンスを見ているときの事。 ふと外から大声が………。どうも誰かが絡んでいるようだ。 シーンは主人公が先生にダンスを誘われるラストシーン。 ………このままじゃ寝心地が悪くなる。諦めてテレビを消す。 110に電話するも繋がらず。仕方ないので地元警…

仕事がしたくてしたくて

いま会社に戻っても駄目だってのは分かってるんですが ふと釣りバカ日誌を読んでて、仕事に戻りたくなった。 でも今の状態で戻っても何も出来ない。簡単な事でいいから何かしたい。 でもアルバイトは当然まずいだろうな。 ………水商売ならばれないかな?(笑) …

メモリを増やす

以前にacoさんの所のラオさんがメモリをむやみに増やしたと言っていたのを 思い出しつつ。自分のパソコンもそろそろと考えていた。 ただ、本当に自分のpcに必要か悩んでいたのだが………明らかに メモリ不足でHDDスワップを起こしている。 少しならいいが…

歯医者に行く

しばらく痛み止めを控えていたら、歯がうずきだした。 たぶん痛み止めで痛みを抑えられて分からなかったのだろう。 虫歯というのは案外体力を消耗するものだ。 これが眠気の引き金になることだってある。急いで治療の予約をいれた。 ただでさえ子供のように…

また釣りばっかして〜〜

というわけで、行って来ました、さびき釣り(笑) 実はサビキの事を最近まで「魚の種類」だと思い込んでいたのは 誰にも内緒です(本当) ちなみにボウズでした(苦笑) 深夜にさびき釣りは結構きつい(しかも初心者のくせに)

イヤホン型ラジオ以外にも

ふとラジオが欲しくなったので購入を検討していたところ イヤホン型目覚ましなるものを発見。 http://www.ny.airnet.ne.jp/seneca/Ear/seihin.html 電車の中で居眠りが出来るのか………いいかも知れない(笑)

非障害認定者の立場から見る障害者自立支援法案(肯定的)

全く知らなかったが障害者自立支援法案というものが、国会で審議されているらしい。 詳しくは↓ http://www.mhlw.go.jp/topics/2005/02/tp0214-1.html 簡単な概要は↓ http://www.mhlw.go.jp/topics/2005/02/tp0214-1a.html にて確認下さい。 要はいままでの障…

フック式アームバンド

フック式アームバンドを購入する。 同僚が以前つけていたのを見て欲しくなるが、時間も無くて買いに行けなかったのを思い出す。 ………嫁にダサイと一撃。 ダサイかあ? まあ機能とデザインは共存できないものだけど。 ふとあごを触ると不精髭がめいいっぱいに…