2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

んでやっぱり剃るんですか、あなたは(泣)

東京帰りのニコニコ顔がよっぽど気に入らなかったらしい。 浮気疑惑いまだ微妙か(笑)・・・・・・・なんでやねん。 えぇえぇ、頭だろうが下だろうが好きにしてください。それで気が済むならご自由に(苦笑) 嫁さんがお隣の奥様に「うちの旦那エロ話結構す…

似ているねえ・・・・・・・

うちに嫁さんが 「あなたミラクルさんに似ているねえ」 それ人ですら無いし。あなたこの前、小市慢太郎に似ているって言いませんでしたか? 「顔はそっくりよ。あなたもそう思うでしょ」 顔は確かに。でもその前は浅野忠信に似ているって・・・・・ 「ほら、…

ロボモップのレビュー

http://www.robomop.jp/ 私は埃が嫌いだ。好きな人間がいたらひとつご教授願いたいもんだと思っている。 そのくせ、なかなか掃除をしたがらない。いや、したいんだけどね。 なかなか考え事がまとまらないと、よそ事に手が回らなくて。 そこで、そろそろ我が…

今年度最後にして最悪のプレゼント

職能評価の結果がでました。知能以外すべてE(最低ランク) 健常者を対象にしてるとはいえ・・・・・結構ダメージはでかい。 一応多くの後輩を指導してきたプライドだってある。んなもん、全部吹き飛んでしまったが。 あなたに向いている職業「園芸」って・…

堅苦しい話しの後はリラックスしないとね。

・・・・・・・で、嫁さんは本気で私の下の毛を剃る気のようです(笑) いいけどね、別に。それで普通に風呂屋に行くし。 モンモンのおっちゃんと比べればいくらでも隠せるし、たぶん隠さない(笑) それは置いといて、中途半端に伸びたら痛いぞたぶん。 嫁…

厚生労働省のHPを確認していて 高次脳機能障害に対する予算案

http://www.mhlw.go.jp/shingi/2004/12/s1227-9a.html の下から11行目に高次脳機能障害支援モデル事業(国立身体障害者リハビリテーションセンター)に 関する予算案が紹介されている。 必要な所だけ引用すると (6) 国立更生援護施設の運営費、整備費 9,8…

バレーリュー症候群 バレ・リュウ症候群

ようはむち打ち症の一種である。ネットで知り合ったacoさんの相手の保険屋の医師が その名前を持ち出している。 しかしこの障害に画像所見は無い。ついでに言うと診断基準さえネット上では見つからない。 高次脳機能障害では診断基準がネット上に存在する ht…

自転車タクシーに乗って見たい。

以前にベロタクシーを取り上げたが、愛知万博ではそれ以外にも三種類、合計4種類の 自転車タクシーが走っているそうだ。乗りたい。ぜひ乗りたい。 名古屋に行ったらまずリニモに乗り、愛知万博内では自転車タクシー(もちろん全種類乗る) 帰りは無人バスに…

NHKビデオ-脳と心③記憶

この中でジェフリーさんという方が出てくる。 昔の記憶は残っているのに、新しい記憶が出来なくなっているという。 とても症状が私に似ており、親近感を持つ。 この番組はとても昔に作られており、当時は当然に高次脳機能障害は全く認知されていなかった。 …

トリアージ・タッグ

批判があるそうだが、これを導入せずにどうやって治療を行なえというのだ? 目玉が取れようと指が落ちようと治療の必要無しと判断されれば追い返される。 しかしそれは非常時なのだ。当然であろう。 そのような判断が嫌なら自分でなんとかしてくれ。助かる人…

SL-B500 ボイスレコーダーは全く使えない

ともかく一時停止が出来ないのはなんでやねん!! この録音機能、なんにつかえというのだシャープは。 メディアプレイヤーでなら一時停止が可能だが、動作がもっさりで話しにならない。 だめだこりゃ・・・・・・・シャープはSLシリーズでPIM機能を捨て…

たまにはエッチな話も

ふと嫁さんと話している時、最近のマンネリ等に少しでも対応しようと色々と オモチャを物色する。ふとジャムウ・ハーバルスティックという石鹸?が目に入り購入を検討し始める。 が・・・・・・・ネット上で全くレポートが無い!! 妖しすぎ(笑) でも買う…

仕事道具を手放す-高次脳機能障害による最大の苦痛

思いきって仕事道具の一部を手放した。私の仕事道具といってもたぶん一般の方は何も思いつかないはずだ。 せいぜい詳しい方なら、小銭入れや録音機を常に手元に置いているぐらいだと思われる。 たぶん同僚もよく似た程度のアイテムしか持ち合わせていないは…

テレビに出る?

ふと嫁が私がテレビに出ているという。なんの事かと思えばそれはテレビドラマの救命病棟24時の事。 私にそっくりの医者がいるという。私はほとんどテレビを見ないしニュースさえも最近のコメンテーターにうんざりしており なんとなく見るのが嫌になっていた…

デジタルデバイド(情報格差)

必要があって公共のHPを使用する事が多いのだが、先日検索ページに問題をみつけ 管理者にメールをしようとしたところ、なぜかメールが送信できない。 はて?・・・・・・とよく見るとメールアドレスが・・・・・全角(オイ) コピー&ペーストしたはず・・…

なんだかんだ言ってもリストカメラを使いつづける

なぜかというと、たとえば薬を飲む前に取る。そこで時間も記録されるために あとから飲んだかどうかが分かる。時間も正確だ。 出かける前や食事の時に取る。これだけで自分が食事をした時間や出かけた時間を覚えておける。 じつは食事をよく忘れる。 糖分補…

裁判書類

裁判の書類作成でほとんどの時間が消えてしまう。 まあ仕事人間だった私にはその方がいいのかもしれないな。

セガ「免許の達人」がゲームセンターにて4月よりプレイ開始

自家用車のドライビングシミュレータのノウハウを生かしてセガがゲーム化したそうです。 セガ、安全運転を学べるアーケードゲーム機で教習所と提携車の免許はもっているものの、車の運転が出来ない私に自分でとどめをさしに行きたいと思います。 もし優良運…

雪が降る。

手元にハクキンカイロを握り締める。発熱量も凄いが知名度の低さにも驚かされる。 繰り返し使えるカイロ。一部の登山家には常識なんだが、一般の同世代では その存在すら知られていない。 ベンジンを使うのだが、ジッポのオイルでも問題ないらしい。 購入し…

メールアドレスの公開も躊躇するが

とりあえず試しに公開してみます。ただし画像ですので、1度自分で打って頂かないと メールできない仕組みです。 こんな事まで気を使わないといけないのも困ったものですが、みかけたアドレスからウイルスを 送付してくる輩もいますから・・・・・・。 ちなみ…

ザウルスSL-B500 swap領域確保はビジネス利用では不可

使用していてふと気がついた。ボイスレコーダーが使えない!! 再生は出来る。録音が出来ない。 これはたぶんメモリの関係だろうとSWAPを解除したら録音がスムーズに戻る。 そういえばMP3再生の異常があるときがあると報告されている。 録音スピードに処…

精神、性格の変化

どうも意見交換会が終わったあとから、精神的に以前との違いを感じる。 たぶん精神の張りが切れたせいだろう。 暗闇に対して、強い恐怖心を感じたり依頼心が強くなった気がする。 分かりやすくいえば精神が幼児退行している気がする。 というか中学生ぐらい…

職能評価

本日の職能はプラグなどの組立。たぶん一般人に引けを取らないはずだが ともかく近くのものが見にくくてかなわない。 ドライバーとネジを組み合わせる事に非常に手間取る。 これさえなければもっと早くできるはずなんだが・・・・・・。 本日で職能評価は終…

図書館が遠い

今日は図書館に裁判の参考になるものを・・・・・と思いつつ散歩がてらに行ってみた。 GPSを使用して距離を測る。往復7Km・・・・・ちょっと遠くないですか(泣) 最近は雑誌の貸出もしてくれるのですね。BE-PALの古い本を借りてきた。 若い頃に良く読…

高次脳機能障害により休職を理由に住宅管理公社に住居費減免の申請をする

我が家はいわゆる公営住宅で非常に賃料が安い。 さらに子供が生まれ、嫁さんが仕事を辞めてからはさらに安くなった。 周辺は都市郊外の住宅地で4Kで27000は安いと言うが、たしかに安い。 しかし私は現在仕事を休職中で収入は疾病手当てその他手当てだけだ…

アマゾン、マーケットプライス

アマゾンでは中古の本も品揃えが豊富で目移りする。 実はいままで購入したことがなかったのだが、ためしに買って見る事にした。 いままでは全て本の購入もオークションですませてきたのだが アマゾンの利便性も捨てがたい。 というか、今後アマゾンに本を並…

クレジットカード

我が家では、私と妻が1枚ずつクレジットカードを所持している。 実はいまカードを使う機会が増えたにも関わらず、カードを変更しようかと考えている。 理由は簡単。私のカードはJAFの会員証になっているからだ。 はっきり言って無駄だし、見たくない。 こ…

見舞金を整理する

障害で休職になったとき、見舞金を仲間内でカンパで集めてくれた。 いまふと書類を整理していて目に付いたので、メモ帳を使ってプレーンテキストにしておいた。 そういえば私の同期で昇進したのはまだ一人だけだ。 実は私にも上司から昇進の話しが随分前に出…

高次脳を言い訳にしたくはないがイライラはする

また今日も嫁さんと喧嘩。 重要な書類がひとつ足りなくなる。一時間ほど探したが見つからない。 出来れば簡単な書類の作成や管理くらいしてほしいのだが お嬢様様してしまったうえに、新婚当初に私が甘やかしたせいか その類の事は何も出来ない人になってし…

SL-B500にてswap領域を作成する

C700を所持していたときから考えていたが、SLシリーズはともかく動作が重い。 MIシリーズと較べるとその重さは最新PCとWIN95時代のPCぐらい違いを感じる。 はっきりいって、電子手帳やリストカメラを使うほど即時性を気にする私には この重さが…