2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

肉食を草食に

元々私は肉食が中心だったのですが 最近は肉を避ける傾向にあります。ベジタリアンを気取るわけではなく ただ普通にアブラのきついものを避けています。 それは精神的にもイライラするからで野菜食に切り替えて改善を図ろうかと考えています。 肉食での蛋白…

悪意・悪口?僕の言葉はそう受け止められる

私の言葉は彼女には悪意にしか伝わらない。 私のメールに対して返事は「悪口しか言えないの?」 自分ではそんなつもりはまったく無い。 相手を気遣うつもりでメールを打っているし 建設的な意見のつもりで相手に訴えているつもりだ。 しかし悪口にしか聞こえ…

教育の世界

子育てと同時に教育も大事だと考える。 私の兄弟はいま教育学部に通い教師になろうとしているが 私はその進路に猛反対した。理由は今の教育界はあまりにも荒廃し過ぎており 兄弟の教師になった後を心配した。ところが彼は決して引かなかった。 私は今でも賛…

子供の名前の付け方について

事故当時、私は子供の名前を何度も別の名前と誤解していた。 呼びはしなかったが、自分の頭の中で違和感を感じなぜその名前(誤解した名前)にしたのか 思い出そうとしていた。 実際の娘の名前Yに対し、なぜか私は自分の娘の名前を「みどり」だと思って悩ん…

ナイキのシューズを購入

先日のデパートではなんとなく信用性がなかったので正規店に言って商品を見てくる。 エアを確認すると………やはり弱い。昔は堅かったはずなんだが今は押すとへこむのか? しかし正規店の縫製は明らかにデパートのとは違ってしっかりしている。 だが高い!! 30…

やはり第三者がはいったほうがいい

第三者の仲介をいれながら話をしたほうがまとまるだろうと考え 裁判所にゆだねることにする。 実は裁判所に委ねる事は元々非常に簡単だ。 なぜそれをしなかったかと言われれば、相手を緊張する場に持ち出したくなかった。 だから私の側から相手をこちらの親…

靴が無い

長年使用していたMIZUNOのスニーカーが潰れてしまった。 で色々と靴屋を回るのだがこれといった靴が無い。 それどころかなぜか欲しかったカジュアルの革靴に手を出してしまった(おいおい) 革靴とスニーカーはあったものの、カジュアルな靴がずっと欲…

父親としての強さと弱さ

子供の会いたいと願いつつ、悩みつつ。 いま確か1年と4月のはずだ。かわいい時期なんだろうなあ。 友人の裁判を勝利に導き、友人と娘との再会を果たした立役者の私が いま娘に会えないとはなんという皮肉なんだろうか。 友人の当時の精神状況は良く理解し…

変更後のHNについて

papabonの名前について今変更を考えているとお伝えしました。 ブログの休止も考えましたが多くの方が見てくれている現実からして 私が辞めるのはブログをとりまく仲間にとっても良くない事から 継続することを決めました。 今後の講義も受講も継続していくつ…

パソコン検定

パソコン検定3級の準備をしている。 ふと思い出して日記を検索するとその記録は7月までにさかのぼる。 随分前からそのままにしていたんだなあ。 以外と職能がてこずった為に機会を逸してしまったが もう一度再挑戦して自分が仕事を出来る事を確認したい。 …

子育て

子供を育てる時に女性と男性は考え方が大きく変化するのかもしれない。 私は子供を常に2番目に考え、彼女は子供を一番に考えた。 彼女は母親であり子供をどうしても一番に持っていきたい気持ちは理解出来ないでもない。 しかしそれは思っていても口に出さな…

心理カウンセリング

実は彼女の状態を回復させる為に私が勉強として使った本が 上記広告に乗せている「アドラー心理学」だった。 彼女にも読んで欲しくて渡したのだが、彼女は「読んだが必要無い」と言っていた。 もし読ませられるものならもう一度読んで欲しいと願うのだが………

私が家庭の内部を語らないワケ

私はあまり家庭の中の事をブログで書かないようにしてきた。 それはこのブログ自体が非常に目立つ存在であり、多くの目に写る以上 家族の事をあまり書きたくなかったからである。 それをすると、内容によっては家族を亡くした方には辛く写り 内容によっては…

2度目の失敗

私は一度自分から連絡を絶ってしまったが為に、相手を殺してしまうというミスを犯した。 そして今回、私はもう一度同じ事をしてしまった。 死んではいないがさらに放置すれば同じ結果が出るだろう 連絡は絶っていない。しかし私は彼女を強引に自分の元から外…

タイピング検定

イータイピング・マスターの4級に挑戦する。 合格通知が届くまでドキドキしたが無事合格、分160文字という検定に合格。 実はギリギリ3級(分200文字)にも手が届くが、5千円するのでギリギリというレベルではちょっと……… しかし他のブログを見ていると300文…

失語症から復帰

はやい……… しかし1日全く喋れなかったことになる。 部屋に閉じこもるのは危険だと感じ外に出ていろいろと会話をしてきました。 最初は部屋で声を出す練習。始めは全くでなかったが鏡に向かいひたすら自分に話しかける。 視線が辛くなったら猫に話しかける。…

病院内で倒れる。失語症。

午前中は職能、午後はドクターの面接をこなす。 その後に、駐車場で口論となる。 話を終えてロビーを通りすぎ、病院の廊下で突然力がはいらなくなる。 手すりに掴まり、うずくまった後 気がついたら治療室にいた。 頭がジンジンいっている。 声が出ない。あ…

………

色々疲れた。 職能の指導員から急に呼び出しを受ける。 何事かと思えば 指導員「私あなたに車の運転を勧めましたか?」 私 「は?」 指導員「○○から電話がありまして、そう聞かれたのですが………」 電話の内容を説明される。 まるで電話の内容は事故があったら…

自家用車の運転

職能でも「車の運転は出来た方がいい」という意見を頂き 親戚の叔母に車を借りて一時間練習のために運転してみる。 まるでペーパードライバーに戻ったみたいだ。 事故以前は運転にある程度の自信があったのだが、今は全く無い。 まず気が散りやすい。 横から…

ロボモップの充電が出来なくなったので修理しようかと MH-NI

というか最終的には電池を交換しただけなんですけどね。 ロボモップが動かなくなったわけで 修理の為に中をあけてみる。 たぶん電池か充電システムの問題だろう。 充電池を確認すると[MH-NI]と記述が………って何それ? 検索かけるも出てこない。 かわりに出て…

時計を修理

[休憩コラム]置時計を修理する 目覚まし時計を修理する。 携帯電話の修理は出来ないが、置時計くらいなら修理できる。 しかもうちの置時計は7000円くらいしたから 1日分くらいの賃金にはなる。これくらい自分で直したほうがいい。 無駄な購入、無駄な支…

あちゃー

[休憩コラム]PHS壊れる ディスプレイが完全にアウトなようで。手打ちの電話は出来そうですがメールは閲覧まで全てアウトです、これ。 急いで修理にださないとまずいなこれ。

小泉氏の戦略か・それともAAP?組立能力の脅威

ゴーログでの小泉氏の総選挙解散の時の話が出ていますので 便乗してみます。 AAPというのは「アホ・アホ・パワー」だそうです(笑) つまり解散時、実は小泉氏は何も考えてなかったという 素晴らしく真っ白な意見をご紹介されていました。 うーん、まったく…

無事選挙も終わりました

選挙がはじまった当たりから一気に体調を壊していました。 職能も休みがちに。 なんとか復帰しましたが、どうもからだのバランスがとれていない感じがいたします。 そういうのってよくないですよねえ。 お風呂に入りたかったのに足がケガして入れなかったり …

アドラー心理学について

ふと子供の頃に読んだ心理学の本を思い出す。 心理学といっても既存の心理学派からは毛嫌いされている学派なのだが アドラーといい、目的に対して行動する為の指針を主にまとめていると言ったら いいのだろうか? ふと個人的にも読みたくなり、本棚を探すが…

コーヒーブレイク

といってもコーヒーを飲めないのだが(笑) 高次脳機能障害の友人と喫茶店でココアを飲む。話に花が咲く。 本当はもっと時間ギリギリまでいたいのだが、相手の都合もよくわからないので 1度解散し、次回の再開を約束する。 障害者同士が話をする時間がもっと必…

高次脳機能障害者としての自分と、そうでない自分

悩む。 明らかに障害の症状は出ているのに、障害者としての認定は得られない。 うーん。どれだけの高次脳機能障害者が同じ事で悩んでいるのだろうか。 現実に私の左目は異常を示し、私の成績は下がっている。 これは明らかに何かの異変が起こっている証拠だ…