2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

コミュニケーション能力

私の場合、コミュニケーション能力は元々ずば抜けて高かったと自負しているが 障害を負ってからむしろバランスが良くなった気がする。 「正直であれ」と自分に言い聞かせ、無理に貯め込まないように努めているので 逆に気が楽になったこともある。 性格に変…

お酒はほどほど、遊び人と化したら元の木阿弥

さて、例の飲み屋の女の子の所で、かなりタダで(さすがに多少は払ったが)呑ませてもらったのだが 彼女は結局体調を崩してお休みという事で、お酒はホドホドがいいですね。 (自分の事じゃないんかい!!) 呑んでる時は色々とトラブルが発生して、そのたび…

お酒は飲んでも呑まれるな!!

というわけで呑まれてばかりのPAPABONですけど。 (禁酒されたんと違うんかい!!) まあ多少ならストレス発散にいいって「壊れた脳」の山田さんもおっしゃってるし (人のせいにするな) それはおいといて、知り合ったご婦人がお酒の仕事をしていた…

何がこようが

私の毎日は全然休みにならないわけでして。 夏休みが欲しい・・・はたから見たら夏休みに見えるのかもしれないけど(泣)

脳外傷友の会の地区会に参加

先日友の会地区会に参加しまして、いろんな方との交流がもてました。 特にみずほの会長さんの横でたくさんお話ができたのがとても勉強になりまして 感謝感謝。 やはりそこでも話題は自転車に(なぜ??) ヘルメットがやはりみなさん目に付くからかもしれません…

英会話学校のサマーパーティに参加!!

そこで初めてたくさんの友人を作りすっごく楽しかったです。 自転車で移動して二次会にも参加。 若い大学生からなぜか「尊敬します」を連発され照れまくり(笑) 尊敬されるような人間じゃないけど、自家用車をやめて自転車生活に 切り替えたところや人生観を…

某掲示板の存在意義

某掲示板2スレ目おめでとうございます。 (「おまえが建てたんだろとか」いう突っ込みは無し) 荒らしも少なく良スレですねえ。 ただやはり私はあの掲示板そのものは好きにはなれません。 コメントが匿名になるという事がいかに無責任に情報を垂れ流す事か 良…

人民元の切り上げ変動に

株を購入してみているとやはりドルレートや元レートに目が行きますが ついに人民元が切り上げだそうです。 しかし2%程度の切り上げとは思わなかった。 もっと絶対上がると思ったんですけど。 まあ変動性移行なので今後に期待でしょう。 ちなみに私は中国元も…

だいぶ復活しまして

いやあ。体調良くなってきました。本当に風邪だったんやろか? 随分長く体調崩してましたし、ちょっと心配だけど。

裁判無事和解

ひとつ友人の離婚裁判が和解として無事終わりました。 名称は和解だけど、内容は勝訴に近いものでいやはや完全にお祝いモードです。 私の頭痛が治まってくれれば言う事無いんだけどね。 ほとんど寝ずに考えた書類や質問内容が相当鋭く相手に効いたようで 相…

頭痛い。いたいいたい。

頭が痛くてたまらない。もう裁判所の書類期限がない。 痛み止めが効かない。あたまわれそー(泣) 誰か Help me! ハチマキをしたら頭の鼓動がはっきりと聞こえる。 うーーーーー(泣)

ネタはあるのだが

ともかく時間がない。それも時間そのものは存在するのに、私が自由に出来る時間が少なすぎる。 睡眠時間が多い。ともかく良く眠る。よほど体が睡眠を欲しがっているのだろう。 体を動かした時の気だるさは運動不足ではなく、エネルギーが不足している証拠だ…

これはぜひ利用して欲しい!!

以前から天気、特に気圧が脳外傷経験者の心理に大きく影響することは 何度も書いたのだがそれに関して面白いサイトを見つけた。 全くの偶然なのだが珍しく私がテレビを見ていると 心筋梗塞予報という物を紹介していた。 あわてて検索すると、ありました!! …

親父の言葉

ふと夢で親父の家を見る。なんでそこにいるのか思い出せないがそこに私が居た事実は変わらない。 ふと目を閉じ死んだ親父を思い出す。なにかアドバイスして欲しい。 ・・・・・・ 親父「なんだ、女に振られたのか。ばっかだなあ〜〜。おまえ本当に俺の息子か…

HP作成中

上の段にHPのリンクが張ってあるのに気づかれた方もいると思いますが HPを作ってブログのまとめをしようと思いつきました。 ですが全然進んでいませんね(苦笑) とりあえずいまは写真とここへのリンク、あとビデオカメラの設置と メッセージの送信だけ行…

そりゃ混乱もするさ

今からやらないといけない事をまず考える。 英会話の勉強、心理の宿題、友人の裁判の書類、自分の事故の会社への対応 事故の警察への対応、事故相手への対応、事故弁護士との対応、 エクセルの勉強、職能のPC以外の予習パソ検定の準備 嫁との今後の打ち合…

レジ袋を断ってみる

以前からやってみたかったのだが、機会がなくてやらずにいたレジ袋のお断りだが ちょうど自転車にのってナップサックが空なのと、荷物が少なかったので お断りしてナップサックに積め込んだ。 最近レシートも必ず持って帰って家計簿の参考にしているので 万…

随分と弱気になったものだ

とてつもなく不安な気持ちが押し寄せてくる。 一体私はどうなるのだろうか。答えは出るはずもなく、ただ届いたメールを読み 剥き出しの精神がそのメールを感じ取る。 皮肉なメールが私を殺そうとしているようにさえ感じる。 こんなに私は感情の起伏が激しか…

気圧が人の気持ちを変える

体調は激悪、精神状態は最悪、自殺衝動が胸の奥から沸き起こるのを 抑えるだけでやっとの状態だ。 頭痛もひどく、気を落とすと何をしでかすか分からない。 周囲をみていると、どうも同じ状態になっている方が多い。 そういえば雨が続いている。 梅雨前線でも…

夢の話

ちょっと暗い話で申し訳ない。 書くと見なくなるような気がするので最近良く見る悪夢について。 なぜか夢の中で私は性的接触をしている。いわゆる正常位の体勢になっている。 激しく汗をかいている。これは疲れた汗ではない。何かに怯えている。 相手の女性…

往診をしなくなった医者達

微熱が続いている。私は結構病気になると気が弱くなる。 遺書でも書いたほうがいいのかと思うくらい気が弱くなる(苦笑) ………書いてもいいが、分割する財産が無いのが悲しいかな。 薬箱を開けるが、やたらめったら薬が入っていて何が何やらさっぱり分からな…

夫婦の事は

夫婦の事は夫婦にしか分からない。 これは私達夫婦にもその他の夫婦にも言える事。 声をかけてあげたいし、はげましてあげたい。 本気でそう思うのだが、悲しいかな言葉が思いつかない。 この障害を受けてからというもの、言葉のボキャブラリーは変わらない…

風邪ひいて寝込んでます

ぐったり

ロンドンの地下鉄爆破事件について

専門家はこの爆破事件の主導者のレベルを低レベルと考えているようだ。 そうだろうか?確かに殺傷能力は低い。 プラスチック爆弾もとても地下鉄乗客を全滅させるにはとても足りない。 また地下鉄という空間は多人数を殺傷するのには向かない。 しかしである…

目指すべき障害者像

私には目指すべき障害者像がある。 それは五体不満足で一時話題となった著者乙武洋匡さん。五体不満足作者: 乙武洋匡出版社/メーカー: 講談社発売日: 1998/10/16メディア: 単行本購入: 9人 クリック: 196回この商品を含むブログ (53件) を見るこの本は私が今…

IQ

少し話題にのぼっているので私の場合を考えてみる。 私のIQは直接調べたわけでは無いから全くの主観だ。 たぶんこう書くと非難をうけそうだが 元のIQはたぶん平均あるか無いかギリギリだと思う。 へたすると平均も無いかもしれない。 皆は私を有能だと誉めて…

子供の見本にならないといけないのだ

ふと思い出したことがある。もし以前に書いていたら教えてほしい。 以前にさいたまの全国大会に出席した時、私は小さな子供に会った。 たぶん男の子であろうその子は、とても元気そうに見えて私とも良くなった。 そのこが当事者だと聞いて内心愕然とした。 …

孤独とプライドの対立

私の状況に詳しい方は良く私に「淋しくないのか?」とお聞きになる。 ここ1週間で4人に聞かれた。 「孤独がつらくて死にそうになる」と私の周りの方で言われた方がいる。 私も元はそうだったような気がする。 私の弟は今でもそうだろう。とても孤独を嫌う…

ブログは無償だが完全に自由な場では無い

ブログはコミュニティの場として非常に有効な手段だと考えている。 それに日記にすることで、稀有な障害の記録を残す事も出来る。 ブログの管理者はとても忙しい。 それは情報の発信者としてとても厳しい状況の中で 個人情報を管理しながら、記録を残してい…

献血に行く

なんとか痛み止めをしばらく止め、献血の許容範囲に到達 献血に行く。 血自体は良好でいままで断られた事は無い。 ちょうど良いのでハリーポッターを英語字幕で見る。 子供向けなので少しは分かるかと思ったけど、結構難しいなあ。 自宅でゆっくり繰り返し見…