2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

冷蔵庫ピーク回避手順

2ドア、110ワット冷蔵庫を使用しています。 中身は空ではないが 必要最小限の食料しか入っていません。先日、10本のペットボトル(500)を凍らせ 何日もつか試したところ 三日目の夜から、冷凍室の氷が溶けはじめましたので◆結論 二日間なら5リットルの氷で…

大和高校卒業公演:夏芙蓉劇評

大和高校卒業公演:夏芙蓉 劇評2年ほど前にも見に来たが ここは役者もシナリオもいい。特に今回はおそらくはプロの脚本を使ったのだろう。 これが学生、いや一般的に理解出来るのかさえ疑問なのに それを高校演劇でやってしまう。 それを凄いと言わずに、何…

ヒステリックの心境、経済の致命傷

全体的にピリピリとした東京。ただ、「冷静さを保て」と言うのは簡単だが 「冷静さを保つ」のは簡単ではない。まず問題として、今回のは電力会社の大掛かりな情報規制。 安全、安全だと言い続けたのを信じた人が 特に過剰反応しているようだがそれを責めるの…

冷蔵庫、需要ピーク回避の為の実験

自宅の冷蔵庫は友人からいただいた 森田というメーカーの2ドア、110Wである。上が冷凍庫、下が冷蔵庫になっていて 冷蔵庫の下が野菜室兼用となる。 深夜1時頃、需要ピークが終わったところで ペットボトル500ミリリットルを 12本、冷凍庫に投入して、…

群集心理なぜウエシマ作戦は成功しないのか

ヤシマ作戦(節電)とは面白い名前をつけたものだと思った。ヤシマ作戦とは、エウ゛ェンゲリオンというアニメで使っていた用語で 全国を停電にして、その電力を使って敵を倒す作戦だが そのネーミングのインパクトは強く、この計画停電下において 何を言いたい…

節電って騒ぐけどさ

もし停電した場合 電気が来ず、使えなくて困るもの。 ・トイレ(近所の川でしたら多分怒られるだろうし) ・パソコン(仕事で使う) ・蛍光灯(俺はともかく、バイトを暗闇で仕事させるのはちょっと) うちは洗濯機は無いし テレビ無いし 冷蔵庫もあまり使ってない…

カセットコンロ確保!水力発電について思う事

昨日は実家を原付きで往復 米、カセットコンロ、バイト用制服、ノートパソコンを持って来ました。米はまだ実家にあり、コンロは心配だけど また必要になれば持っていけばいい。 ノートパソコンはお袋の使っていないものを 停電中用に引取ました。 場合によっ…

仕方ない、行くか。|ジャンクフードお断り

明日はバイト先日書いたが、実家から通勤出来るように 制服も実家にあるんです。 しかも、お袋が荷物持って 事務所に来ると言い張り、止めるのに必死。 (お袋もガソリンを盗まれており、歩きしか手段がない) つい『原付きで行くから』と口を滑らせる。 ・・…

あんま気にしなくていいから

周辺からドシドシと支援物資の申し入れが来ています。 お断りします(苦笑) うちに用があって来る人はともかくなんの用も無く、宅急便でカップラーメンが何箱も届く側の身にもなれ。 かなりキツイ、ジョークですよそれは。確かに買い占めやめてくれと書きま…

ダレカ、メシ、タノム。

えぇ、東京都、八王子市の中心で 食料難に頭を抱えるふみ@まんままんまです。 実家に米、カセットコンロ等を輸送したものの ガソリン泥棒に遭い、実家に帰る術が無くなりました。自宅にある調理器具は電子レンジのみ。 保存食はほぼカラ生鮮食品は多少ある…

苦笑うしか無い

だめ・・・周辺に空き駐車場が全く無い。やっと見つけた空き駐車場は、歩いて15分。 駅の間違いかよ?(笑) こりゃ、購入をひとまず断念するしかありませんなぁ。

大誤算!!

決算書も、あと一息のところまで来ました。 さて・・・正式に古本買い取りを始めるのですが ともかく運搬の車が無く、自動車をひたすら探しておりました。 これだ!!と目星をつけて駐車場の契約を正式に頼んだところ・・・ なんと、駐車場契約が出来ないと…

auデータ紛失事件

先日、友人から受けた相談は 非常にややこしい話で 友人は修理をauショップに頼んで データをSDカードに移行、修理の為の書類を書いているあいだに 店員が代替機を用意していたので 「カードを移してください」 と話、カードを抜いているところを目視で…