2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

雇用保険に関するウンチク

雇用保険は30代になるまでは非常に給付期間が厳しく、使いづらいものなのですが 実は障害者認定を受けていると格段にその期間が伸びます。 癲癇も障害者認定受けないんだったよな確か・・・・・・ (↑つくづく金に縁の無い男)

保険屋との攻防戦

前回の高次脳では嫁との繋がりで遠慮があった為にうまく対応できなかったが 今回は余計なつながりも無い。 やはり保険屋は癲癇に関してもNOと突っぱねてきた。 そんなわけあるか!! 傷害特約が100万ついているのに、脳のダメージが原因だと言っている…

サングラス

癲癇のために通っている医者から 「安いサングラスで良いからつけなさい。このままでは外に出られなくなる」 と指示を受ける。 ・・・・・・といってもサングラスは確か売ったばかり(笑) 安いサングラスって・・・・・なに? そもそもサングラスって安くで…

蛍光灯

30wの蛍光灯が切れたのでコンビニで買い換えた ら、つけたとたんに切れた。 最初はコンビニが古い蛍光灯を売りつけたのだと思ったが 次に知り合いがたずねて来るときにお願いして買ってもらった蛍光灯も切れた。 私の付け方が悪いのかと思い、3度目の正…

「薬チェック」表

薬を飲んだ時間を書いておく表も作る。 朝と夜だけ飲めばよい事になっているが、必要に応じて対応できるように 時間がかけるだけのスペースは作っておいた。 これは昨日から始めたから、まだちゃんと機能するかは分からない。 痛み止めの欄も作ったから、二…

「朝起きてする事」表

朝起きてまず何をするか、どうやって会社まで行くかを表にする。 これは2週間前からはじめたのだが、結構使える。 目覚ましを止める〜雨が降りそうなら傘を持つという項目まで 全部で12項目も分けてある。 最初は持ち物に鍵、財布、携帯の3種類だったの…

いまさら愚痴っても仕方ないが

保険の契約が全くおかしい。 変更したのはしっているが、契約プランが全く別のものになっている。 そもそも積立金が終わっているのに何も貰ってないんですがおれ。

癲癇と生命保険

とりあえずしばらくの生活費が欲しいのです。 なんとかしなくてはいけません。 生命保険で癲癇は支払われるのでしょうか?ご存知の方がいたら教えてください。 実はそもそも生命保険の支払いを受けた事が無いので、よく分からないんです。

脳死

脳波を調べたときに医者から言われた事。 「君は脳死してないか?」ええええ〜〜〜〜生きてるじゃん!! 俺生きてるよ!! 医者の話だと、殆どの検査に無反応でまるで脳死しているようだという事。 意味が分からんけど、無感動だったり、無意識だったりする…

頭がチカチカ

なんだか前がチカチカする。 立ってられないというか、歩くのがうまくいかない。 癲癇というのはこういう症状なのか、それとも薬の副作用なのか??

早引き

これじゃインナミさんと同様だなあ。 少し仕事を変えたほうがよさそうだ。 今の仕事は精神的にも体力的にも負担が大きすぎて 死にそうだ。

癲癇について

私はてっきり癲癇というのは泡を吹いて倒れるのが症状だと思っていたが そうではないらしい。 そのまま徐々に意識が薄れる事もあるという事で 脳波に異常な波が出ているから間違いないそうである。 これは確か前回のリハビリセンターでも問題になっていたは…

無断欠勤

朝飯を食べようと起きて台所へ向かう 途中で意識を失う。 気がついたら10時過ぎていた。 さすがに全身から汗が出た。 どうしたらいいかしばらく悩んだが、連絡しないわけにもいかず ひとまず会社へ電話。 事情を説明したところ、本日は休んでよいと許可を…

癲癇

完全に癲癇だと分かった。 医師の診断書では癲癇の疑い・・・・・しかし脳波の乱れは激しく いかんともし難い。 今後の仕事の見通しが全くつかなくなった。 悩む。本気で悩む。

もうだめ

仕事がきつすぎる。 もう無理。ほんとギブアップしたい。 お願い辞めさせて。 死んでしまう。 体力の問題ではなく、常時頭がチカチカする。 怖くて怖くて仕方がない。

勉強が進まない。

そもそもテープレコーダーにダビングしているからいけないのであって これをMP3に変換すれば場所がとらないし、電車の中でも聞けるぞっという事に気がつく(遅い) で、「午後のこーだー」という有名なソフトを持ち出す。 実は使うのは初めてだ(笑) 使…

セカンド・オピニオン

近所の脳神経外科に行ってきました。 私の視界の異常を訴えるつもりで行ったのですが 医師が問題視したのはむしろ光による失神に関して。 刺激癲癇では無いかという事。 いや、むしろ刺激癲癇のはずだという事で脳波を急遽取りたいという事が決まりました。 …

まずい・・・・・・・・・・

まずい・・・・・・ 目が・・・・よく見えない。 ぼやけて字が見えない・・・・・・・。 人の顔を認識は出来るのだが、文字を正確に読み取る事が出来ない。 まずい・・・・・

いかん・・・・・

休みたい。 せめて8時には自宅に帰りたい。 10時前に仕事が終わった記憶が無い・・・・・ 体調が悪い時は、とても体がもたない・・・・体がズキズキするのでひとまず 湿布と痛み止で応急処置をする。 かなり…きつい 一般人の先輩が死にそうなんだから 私…

いい事わるい事

仕事が忙しいのはいい事なのだが、利益にならない問題で いちいち手が止まってしまっているのは非常に良くない。 私のミスで一時間、先輩のミスで数時間、先方からのミスでの 仕事の停止は数え切れない。 まだ新設された部署だからあるていどは仕方のないこ…

悩んでいる事

実は給料は振り込みなのですが銀行が指定されていまして 先日振込みの口座を開設したのですが、到着したカードは二枚。 なんで二枚もあるんだろう??

ミス続発

予想以上に単純なイージーミスが多発する。 これはちょっときつい・・・・・ しかし先日作ったマニュアルは役にたっている。 今日もマニュアルを作成して少しでもスピードをあげていけば 時間的余裕がうまれ、ミスも減るはずだ。

予防と解決

先日ネクタイを締め忘れ、駅で購入する羽目になった。 そこで2種類の方法を同時に実施してみる。 予防策 ○「朝起きてする事リスト」を作成しネクタイの締め忘れを防止する。 解決策 ○カバンにネクタイを一本いれておく。 ○ネクタイが売っている会社付近のコ…

仕事の確実な方法

名札シールですが、ゆうまさんが「ポケットにいれておけば?」というコメントを頂きました。 それではダメなのです。 仕事において重要なのは最終的に「どこに行くのか?」という事を考えないといけません。 物がどこかに行くのを追いかける場合、それの発端…

傘がない

実は名札シールの発想はここからなのですが 先日自宅のドアにかけていた傘が盗まれました。 干しておくつもりでかけておいたのですが、どうやら雨でだれかがもっていった模様。 それ結構高い傘なんですけど・・・・・・(怒) んで名札でもつけておけば、盗…

音楽に関して

なぜか事故後からガチャガチャした音が非常に苦手になった。 小さな物音も結構気になっているかもしれない。 以前は結構それぐらいでは動じなかっただけに、ちょっと困る。 ほとんど音楽は聴くことがないが唯一、小沢健二ぐらいは聞いています。

もっと気楽に

もっと気楽にかまえるべきだ。 会社への入社に関して私たちは面接の時点までは問題が無い。 入社後の仕事に関してどうしても支障が出る場合もあるが 入社さえしてしまえば給料は出るわけで、死にはしないんだ。 もちろん精神論的な部分では問題になるだろう…

作業時間の徹底管理

作業をしていて部長から言われた事は、時間が遅いという事。 「打ち込みにどれだけ時間がかかっているのか?」と怒られる。 そんなに遅くはないはずだ。 そこで、時間を計る。ストップウォッチが無いので時計を見ながら。 打ち込みの時間は一件30秒(早い…

名前シール

最近全く更新できてなくてすいません ともかく仕事の絶対量が多すぎて、まったく時間がありませんが それでも改善点を必死に考えています。 その中で、私(高次脳機能障害者)特有の弱点がありました。 物がなくなると仕事がストップして、探さなければいけ…

あまりの

あまりの忙しさに駅までタクシー通勤と化してます