2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

映画コンスタンティンを観に行って来ました。(ちょいネタバレあり?)

んで嫁と話していたんですが なんでキアヌの血があんなに少ないんだろうと………。 普通あそこを切って死の直前まで行ったのなら確実に周辺がドロドロになるほど 血が出ていなくてはいけないし、一応動脈なんだから………。 とストーリーそっちのけで医学の話に突…

計算ソフトを作ってみまして

以前は結構簡単な計算式を絡めて複雑な物を作るのが好きだったのですが 最近は全然やらなくなったので お隣さんからタバコの話も出たので(唐突だなあ)喫煙についての 計算式でも作ってみました。 http://www.geocities.jp/papabon16/javascript/tbajava.ht…

鉄道事故に自分の分身を見る

もう皆さんもご存知の西日本の鉄道事故。 この運転手を見ていると、とても責める気になれない。 私が自分で運転を続けたら………きっと同じように大きな事故を起こしていただろう。 わが社でも顧客を乗せて走行中に大きな死亡事故を起こして 大騒ぎになった事が…

5/14.15に脳外傷友の会の全国大会があるそうです

目が腫れぼったい(笑) 昨日の大泣きがしっかり残っていて、思い出すとまた目がウルウルする。 まるで少女だ(笑) 五月に今年の脳外傷友の会の全国大会があるそうです。 詳しくは下記サイトを参考に http://www.hat.hi-ho.ne.jp/nagoya-mizuho/news/2005.html#…

アルジャーノンに花束を を鑑賞して

昨日と今日の時間を使って、ユースケ・サンタマリアが主演するアルジャーノンに花束をを ビデオレンタルで借りて見る。 で………昨日から涙が止まらず、目が真っ赤に腫れ上がってしまう。 ドラマで泣くなんて事は殆どなかったのだが 少し見ては泣き、思い出して…

【過眠症】

ふとブログを回っていて、こんな言葉を見つける。過眠症? 睡眠障害の一種らしいが、こんな言葉ははじめて聞いた。嫁が実家から帰ったら聞いてみよう。 役に立ちそうなURLはこちらだろうか……… http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/kaminsyyou.htm

架空世界とは存在しない世界なのか?

私はよくネットのことを架空世界だと表現する。 しかしこれはゲームの中の世界とは違う、全く別の世界。 そして現実の世界とも違う第三の世界とでも言った方がいいのだろうか? それもちょっと違う。 古きゲームの中での世界では人はコンピューターのプログ…

しつけとは?動物との接し方はどうしたら?

我が家には子猫の時から可愛がっている猫がいる。 猫好きではない。私はこいつを家族として見ている。 猫のしつけについてラオさんの家庭でトラブルがあったらしい。 我が家の考えとだいぶ違う。 私の猫はこの家から出た事は無い。1度間違って出てしまった事…

満月は人を変える

昨日から妙に苛立つ。嫌な予感が全身をビリビリとさせる。 狼男の伝説をご存知だろうか? 満月が人を狼にさせるらしい。本当にそれはあるんです。 人の精神は月に支配されている。満月は人の精神を昂揚させると何かの本で読んだ事がある。 今宵は満月。私は…

紅の豚・イタリアに夢を見る

ふとテレビをつけた時に宮崎駿監督の「紅の豚」を見る。 そういえば私が若くして特にインパクトがあった映画かもしれない。 宮崎アニメは嫌いではない。しかし好きかと問われると悩む。 その中でこの映画だけは好きだとはっきり言える。 この映画は売れこそ…

結局アマミ(AMAMI)という腕時計型MP3プレイヤーを買ってしまいまして

現在ずっと腕に装着しております。 実はアナログ時計は苦手でして、全然時計の役割を果たしておりません(苦笑) 高次脳機能障害になってから、アナログ時計は読みづらくって………。 ほとんど時計は飾りです。 で、まずこの会社自体が非常にあやしい(笑) 大阪の…

携帯電話を換えてみようかな

といっても現在はPHSなんですが(笑) 学生時代からの契約で7-8年は使っているかな?もう長期割引は全開になってしまった(笑) 以前に機種変更した時はモノクロからカラーになったと喜んでいた覚えがある。 そこで各社の割引サービスを確認すると驚いたこと…

冷静な理由。頭痛は日常茶飯事だった

そういえば、ひどく頭が痛いことに対して妙に冷静だ。 高次脳機能障害と診断される前から頭痛は始まりイライラがあったわりには 結構冷静な自分に驚いた。 そういえば昔、三叉神経痛でぶっ倒れた事があった。 かなりの激痛でしばらく立ち直れず、仕事も学校…

やはり資格がいるかな

今後仕事をどうしようか悩んでいる。 このまま嫁さんの世話になるのも悪くはないけど、仕事が生きがいの男に 家事が出来るとは思えない(苦笑) というか家事はへただ(笑) 仕事の方が楽な気がする(笑) 警備員とかなら出来そうな気もするが、ロボット化が…

小説を読む時間が欲しい

初めて西村京太郎の本を読む。タイトルを忘れてしまったが三年目の〜という本だった。 短編集のようだけど、結構こういう内容のサスペンスは好きだ。

妻の居ぬ間に洗濯

我が家で妻は専業主婦である。子供も小さいし私もそれを望んでいた。 しかしこと高次脳機能障害において、それはマイナス面に働く事が多い。 なんだか隠居して妻に煩わしく思われるじいさんみたいだ。 止む無く散歩に出るんだが、自宅で妻に何を言われるのか…

娘の成長の早さといったら

以前までは渡されたおもちゃはそのまま喜ぶ娘だったのだが 最近はお気に入りを自分で作ったりと自我が生まれてきている。へたにおもちゃを交換しようと すると泣いて抗議する。 ………なんか嫁そっくり(苦笑) だんだん女になっていくのかなあ。 出来ればずっと…

法律は生活に密着している-契約書書式が簡単に手に入る時代

近くのコンビニで裁判の書類をコピーしているとき ふと目にはいったパンフレット。 http://www.printspot.jp/mfp/printspot/contents/horei/horei.htm なんと日本法令が契約書の類をコンビニで配布するという。 1通200円 はっきり言って安い!! これで内容…

株は回復したが

どうやら株は調整に入った模様で若干持ちなおした。 元々中国の影響がないはずの株ばかりなので調整での回復具合は 他の株よりいいと思う。それでも昨日のブラックマンデーは泣きそうだったが。

まさにブラックマンデー

恐ろしいほど株が激下げする。中国との対立で予想はしていたので 中国株や関連株に一切手を出さなかったのに、爆下げ。 もはや言葉も出ない。 中国に無関係の株まで引きずり降ろされる調子で今年最大の真っ赤っか。 今年に入ってからの含み益の殆どが飛んで…

記憶力の低下

最近、さらに記憶力が落ちている気がする。 コンビニに入り、何を買おうか思い出せない。 しばらくグルグル回っているとアメを購入しに来たことを思い出す。 しかしアメのコーナーを探す途中で何を探していたのか分からなくなる。 そこまで五歩と歩いていな…

のんびり1日を過ごしたい

音楽を聴きながら1日を過ごす。 しかし全然カラダはリラックスできない。 友人の裁判の書類を作成途中だからだ。もう四度も直している。 期日は迫っている。証拠書類は揃っているがなかなか方針が決まらない。 法律に関しては全く知識がない為にしかたが無い…

段差が見えない

普段生活していると、階段をのぼりおりするのになんの支障も無い。 しかし普段使わない道を歩くと途端に危なっかしくなる。 やはり立体感覚が無くなっている。 階段は遠くからでも近くからでもそれと分かる。 踏み外す事はあまり無い。昇り方もカラダが覚え…

会社に顔を出す

なんだかんだ行っても会社の空気はいいものだ。 会社の後輩に会う。もう半年近くも仕事をしてないのだ。 少しは成長したのかと話をしたら 「・・・・・・・先輩〜〜またやっちまったっす」 ・・・・・・・・・全然成長してなかった(笑) なんで休業中の俺がお…

行き先はどこだ

最近よくバスに乗る。 今日は本社に顔を出して上司に会いに行く。 ところがバスに乗り、到着した先は・・・・・・・ここはどこ? 本社に向かうはずが全然関係無い電車の駅に・・・・・・。 最近こんな事が三回はあっただろうか。 慣れたバス停なのに、バスの…

パキシルの副作用

いちおうドクターを疑うわけではないが、副作用等を確認しておく。 http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179041.html いまは全くの平常状態だが、当初右手の痺れが出たのが気になる。 で セロトニン症候群..興奮・混乱状態、もうろう状態、取り乱す…

妻サバイバルマニアと化す

急に妻がエアガンが欲しいと言い出す。おいおい〜〜と思ったら近所のハト害対策だそうな。 たしかにうちのまわりはハトが多いし糞害も問題になってはいる。 うちのベランダに卵を生んで勝手に孵化させやがったばか者もいる。 ・・・・・・・・しかしエアガン…

裁判は体力も関係する

私は友人の裁判の書類作成をまかされているが 友人の体力が限界にきている。これ以上長引かせると精神的にも良くない。 多少不本意だが和解を提案するしかないだろう。 裁判は本人の体力も精神力も大きく影響する。 それが私は「裁判は大人の喧嘩」だという…

不便と不幸は別のこと

私達に対して「カワイソウ」という人達がいる。正直言って耳障りな事もある。 言葉のニュアンスによって大きく意味が違うことだが。 私はむしろ、この障害を面白い障害だと思っているし、非常にいい経験になると思っている。 たしかにとても不便だ。仕事には…

ハチマキを締める事は気持ちを引き締める

あまりに頭がボーとするので妻がいきなりハチマキをしようといいだす。 なんの事かと思えば、骨盤が緩むと頭がムクんでボーとするらしい。 骨盤?オシリだろ、それは?意味がよくわからない。なんでそれが頭に関係するの? そう思いながらも試してみると、ぐ…