高次脳機能障害者が一般生活で困らないようにする為のツール--腕時計型

どうしても物事を忘れたりしてしまうのでなんとかウェアラブルな物をいくつか探して来ました。
記憶と全然関係無いものが多いです(笑)

  • 時計型カメラ 今は携帯電話の方が普及していますし不要な気が・・・・。メモとしての機能は間違っていないと思いますけど、画素数が少なすぎる。でも今はオークションでかなり安値だし試してみるのもいいかも。
  • 時計型MP3プレイヤー もちろんボイスレコーダー機能が中心になる。でもスピーカーが内蔵していないのが痛いかな。
  • 時計型TVリモコン 私はいりませんが、よく失う方に(笑)
  • 時計型TV ちょっと驚いたのですが、カラーテレビが見れるものがあるそうです。私はテレビ見ないのでいりませんが(笑)一時間の再生時間も微妙かな。でもニュースは見たいかも。
  • 時計型トランシーバー ・・・・・・・ちょっと不審者ですね。勝手にどっか移動してしまう人には必要でしょう。ただ、ちょっとかっこ悪いかも。普通は携帯電話のほうがいいでしょうね。
  • USBメモリ搭載の腕時計 メディアを良く失ったり色々なPCをお使いの方にはいいかもしれません。
  • 子供向け腕時計型GPS端末 勝手にどっかいってしまう人を追跡できます。元々は子供用ですが、高次脳機能障害者やボケ老人にも応用できるでしょう。ただしアメリカの会社なので、日本で利用可能かは不明。
  • 腕時計型GPS ちょっと使い方が難しいですが、先に経緯度を調べて行動したりするのに使えるかも?
  • 腕時計型ラジコンリモコン 偶然に見つけてしまったのですが、なんかの役に立つのでしょうか?無理だろうな・・・・・・。
  • バイブ機能付き腕時計 時間になったらバイブで知らせてくれるそうです。電車などでも使えそうですね。音を気にせずにアラームを使いたい方に。
  • 腕時計型PHS もう新規登録は難しいだろうなあ・・・・・・。
  • 腕時計型CDMA携帯電話 中国で発売されているそうです。・・・・・写真で見ましたが腕時計にさえ見えません(苦笑)
  • 腕時計型魚群探知機 なんで腕時計・・・・・・・釣りがお好きな方どうぞ。

もし他にもあったらお知らせください。
やはり実用的なのはボイスレコーダー変わりのMP3かバイブ機能くらいかなあ。