高次脳機能障害により休職を理由に住宅管理公社に住居費減免の申請をする

我が家はいわゆる公営住宅で非常に賃料が安い。
さらに子供が生まれ、嫁さんが仕事を辞めてからはさらに安くなった。
周辺は都市郊外の住宅地で4Kで27000は安いと言うが、たしかに安い。
しかし私は現在仕事を休職中で収入は疾病手当てその他手当てだけだ。
生活は不安定だし、このさい削れるものは削りたい。
思いきって住宅管理公社に連絡して減免できないか聞いてみた。
 
世の中は行動しない人が損をするようになっているようだ。
休職中で無給であることを証明できれば減免するとの事。
そこで浮かんだのが各種手当ては無給に当てはまるのかと言う事。
しかしそこで思い出されるのは闘う人さんのブログにあった確定申告だ。
この方のブログは本当に役に立つ(笑)
そこには

「損害賠償金は非課税、申告の必要もない」

とある。つまり給料とは扱いが違うと言う事。私の疾病手当てもいずれは損害賠償金と
労災で賄われる予定の不安定な給付だ。
試しに相談してみた。
直属の課長は
 「たぶん無理だと思うが、おまえの頼みなら試しに提出してみよう」
と言ってくれた。この人は本気でそういっているのか、わざと恩を売っているのか分からない(笑)
無事、休職証明書が私の手元に届いた。
・・・・・・・・それ以外の自宅に置いておいた書類は全部どっかいってしまったが(苦笑)
 
しょうがないから、再度発送してもらえるように連絡した。
たぶん問題なく減免されるだろう。願わくば家賃一万ぐらいにならないかなあ(調子よすぎ)