発明は職業になりえるのか?

ふと思いついた事があり発明関係のHPを見て回る。
以前にも書いたが、私の知識は家族法に偏っておりそれいがいは全くの畑違い。
知識を詰め込んで特許庁、そして↓特許電子図鑑を回る。
http://www.ipdl.ncipi.go.jp/homepg.ipdl
私の考えたアイデアはまだ特許も実用新案もされていないようだ。
残念ながら「時計型ICレコーダー」の件は青木さんという個人が特許を持っていた。
(特許まで出したんなら商品化してくれればいいのに)
 
・・・・・・試しに特許か実用新案だしてみるかな。
(そんな気軽に出していいものなのかな?)
発案内容は先に公表してはいけないらしい。ちょっともったいないかな。
以前にも書いたように「個人向けガス発電機」はちょっと勿体無いことをしたし
自分のアイデアは保持できるように自分で守る必要があるとしみじみ思った。
 
 
 
 
 
これで食べていけないかな(苦笑)