AVMC211を購入する

先日動画配信した娘の映像はこのAVMC211を使っている。
以前から子供の記録用にビデオカメラが欲しいと妻が言っていたので購入してみた。
某所で5000円で購入。
かなり小型で一般的なデジカメとサイズか変わらず、電池駆動するのが特徴。
最新機種でMP4で記録するものもあるが、電池駆動がバッテリーになってしまっているし
ファイルサイズの巨大化もSDカードの大容量化でなんとか対応できると読んだ。
 
問題はピントの甘さ。200万画素とうたっているが画像がぼやけている。
明らかにピントの問題だ。これはカメラメーカーである富士フィルムなどの方が
同画素なら明らかに強いだろう。
I・O DATAという会社はカメラにかんしては詳しくないので
仕方ないといえる。
まあ、私はカメラ好きでも写真家でもないので「記録に撮れればいい」のなら何でも有りなんだが(笑)
ズーム機能がついているのにムービーの時に動作しないのは痛すぎる。
ムービー以外になんの理由でこのカメラを買うのだ?これほど良い位置にボタンまで設置して
ムービー機能では使えませんよってのは、それは詐欺ですよ(苦笑)
あとは13fpsというフレームレートだろう。
まあ記録用ムービーとしてギリギリのラインだと思う。