私の記憶力の変化

私は記憶力には抜群の自信があった。だからこそ、高次脳機能傷害に対しての反応が早かったのだろう。
以前に仕事で3分ほど話した顧客が詐欺の常習者だった事がある。
発覚したのは1ヶ月以上後だ。
顧客リストには無く、慌ててこちらに連絡が入る。
私はしっかりと相手を覚えていた。サービスの説明などで相手の顔は30秒ほどしか見ていないはずだが
いまだに顔がはっきりと記憶できているし、何を話したのかも覚えている。
彼が某会社のルートから仕事を発注したにしては、様子が曖昧でなれがない。
こちらとの会話に対しておぼつかない。実はあやしい行動を起こした相手に対し
私の勤務の記録にレ点を入れており、その相手が詐欺をしていた。
私はその男の人相、服装、髪型、さらに会話の内容から土地勘の無い人物。
その外、調査員が驚くほど詳細な事を語った(詳しくは書けない(苦笑))
 
相手の発言から、おかしな人物だと判断する注意力、そしてそれを正確に記憶する記憶力。
どちらも当時には備わっていた。
・・・・・・・・・・見事に無くなってしもたが(泣)