非障害認定者の立場から見る障害者自立支援法案(肯定的)

全く知らなかったが障害者自立支援法案というものが、国会で審議されているらしい。
詳しくは↓
http://www.mhlw.go.jp/topics/2005/02/tp0214-1.html
簡単な概要は↓
http://www.mhlw.go.jp/topics/2005/02/tp0214-1a.html
にて確認下さい。
 
要はいままでの障害者の枠組みをとりはずし、一元化する事
(身体障害、知的障害、精神障害の枠が無くなるらしい)
あと給付サービスの一環としてサービスの1割負担となるらしい。
 
 
結論として言えば大賛成である。
現在のサービスが大きな財政の負担になっていることは間違い無い。
障害者だからといって収入が得られないわけではないのだ。
むしろ障害者の中でも収入を確保できるものは積極的にこの制度を維持していく必要がある。
障害認定からはずされてしまっている高次脳機能障害者からすれば
この制度から認定が受けれるのではないか………との打算も有る。
 
ただ無収入の方への負担はもう少し軽くしてあげて欲しい。無料とは言わないが
案だと月?15000円位を予定しているらしいがちょっと酷な気がする。
3000-5000円位が妥当な線ではないだろうか?情報が交錯しているうえに
反対派が多いため情報が正確につかめていないが・・・・・・・・。
 
反対派が多いが、ここに賛成派がいる事を知っていただきたい。