某掲示板の存在意義

掲示板2スレ目おめでとうございます。
(「おまえが建てたんだろとか」いう突っ込みは無し)
 
荒らしも少なく良スレですねえ。
ただやはり私はあの掲示板そのものは好きにはなれません。
コメントが匿名になるという事がいかに無責任に情報を垂れ流す事か
良く分かっているつもりです。
知識の無いものでも学歴も役職も関係無く発言できる。
それは時に素晴らしい発言が出て来る事もありますが、時に本当の狂人が書き込む事もあるのです。
ネオ麦茶などのバスジャック予告など、周囲が煽ったから行なわれた行為だと言われています。
映画になった電車男ですが、実際には掲示板に「性行為の実況中継」を行なったり
本人コメントと応援コメントを自作自演して大顰蹙を買ったりと小説や映画と事実は全く違います。
(IDで事実と判明したらしい)
あれをノンフィクションと言うのはかなり抵抗がありますね。
ましてや純愛って………。
 
あの掲示板はまったくの個人の持ち物という立場です。
彼が提供しなければ書き込み者の特定が出来ないという、場合によってはかなり
裏物扱いな場所です。
書き込んだりするばあい削除出来ないという重要な事実を踏まえて
書いたほうがいいでしょう。

ほんと気をつけて下さいね(経験者談)