子と親との争いを思うと

私には一人の娘がいるのだが、残念な事に
自分の宗教と妻だった人との宗教は全く相容れない。
 
それを理解して頂いての結婚だったはずだし
彼女側(親含め)からの宗教に対する注文は何もなかった。
私の宗教に対する理解もしていると返事を頂いている。
 
しかし今、私の子供は彼女の宗教に属すしかない状況だ。
いま私は子供を作った自分に強い疑問を感じている。
 
 
いずれ彼女(娘)と私は宗教的な激しいぶつかりがあるだろう。
それを思うと、事の発端を激しく攻めずにはいられない。

自分の顔をした人が他宗教から自分の宗派を叩く。
想像するだけで全身の毛が逆立ち、死の匂いすら感じる。
たとえ死を持ってしても事の発端を許す気になど全くなれない。
地獄とは死の先にあるのではない。
ここに今、現実にこそ地獄はある。
元々地獄とは死の先を表す言葉ではない。
 
私の愚弟は宗派の違う人とは結婚を考えられないと
付合いを次々断ってしまった。私の見せてしまった夫婦関係が影響しているのだ。
このような事は確かに2度と起きてはいけないと考える。
もう嘘はたくさんだ。
 
私は元々子供が好きなのだが、このような地獄の光景を
見る日が来るのであれば自分の子供は欲しくない。