ロボモップの充電が出来なくなったので修理しようかと MH-NI

というか最終的には電池を交換しただけなんですけどね。
 
ロボモップが動かなくなったわけで
修理の為に中をあけてみる。
たぶん電池か充電システムの問題だろう。
充電池を確認すると[MH-NI]と記述が………って何それ?
 
検索かけるも出てこない。
かわりに出てきたのがNI-MHニッケル水素バッテリー
環境的にやさしいとの事。
環境を大事にするノルウェー産の商品だからたぶんこれでしょう。
 
ちょうど我が家のカメラの充電池AA(単3)1600が同じ方式なので
試しにいれてみると………動作しました。
ロボモップの充電方式は正直言って不安になるので今後は
専用の充電器で入れたほうがいいかもしれない。
しかし[MH-NI]ってかかれても一般の人はたぶん分からないよ。
 
 
電池の蓋をネジ式じゃなくてもっと簡易的なものにしてほしいなあ。
それならラジコンみたいに簡単に電池交換できるのに。