趣味に関して(ちょっとの間、鉄道マニアになる)

最近の趣味は鉄道を調べる事である。私の元々は車か仕事が趣味の人だったのだが
仕事を奪われ、車の運転は自粛している。
そのなかで気がついた事は、私の運動神経は街中で時速40〜50kmが限界だと言う事だ。
車の運転は不可能ではない。しかし可能とはとても言えないものだ。
高速道路であればもうすこしスピードを上げる事は可能であろう。
しかし瞬間的な対応が出来ない以上、高速道路に上がる事は積極的に行ないたくない。
 
鉄道を見ていると色々と面白い。今まで全く興味が無かったのが不思議なくらいだが
自分で運転しないというメリットは大きい。
寝台列車や夜行列車を見ていると銀河鉄道999を思い出す。
停車時間が長い駅では何をしようか?そんな事まで乗ってもいないのに想像して
結構楽しい気分になる。
私は車を所有していないので多少鉄道での贅沢をしても問題無いだろう。
日本では長期間の寝台列車の旅は出来ない。それがちょっと寂しいかもしれない。