薬の個人輸入-避妊、中絶に関して

調べ事(薬、個人輸入)をしていたら偶然見つけたので参考までに。
 
薬の個人輸入に関して私は便利なものは使った方がいいという考えでいます。
しかし怖いものもある。
 
妊娠中絶薬がそれだが一般にミフェプリストン(Mifepristone)と呼ばれている。
経口投与にて中絶できるという、ある種おそろしい薬だ。
しかし望まない妊娠をしてしまった方には必要な薬だと私は思う。
ただし日本では未承認であり、米国では医師に診断の元利用が可能である。
作用は「妊娠が継続するために必要なプロゲステロンと呼ばれるホルモンの作用を止める」
49日内の妊娠にのみ効果がある。
 
使用不可者は
 ・ 卵管妊娠(子宮外妊娠)
 ・ 子宮内避妊具(IUD)使用者
 ・ 副腎に障害のある方
 ・ ステロイド薬物治療を受けている方
 ・ 異常出血のある方、抗凝血剤を使用している方
 ・ ミフェプリストン、ミソプロストールあるいは同様の薬に対してアレルギー反応を持っている方
 
副作用として
 ・ 腟からの出血を引き起こす可能性
 ・ 敗血症等の重大な細菌感染症や子宮外妊娠患者への投与による卵管破裂
 ・ 下痢、吐き気、頭痛、めまい、腰背痛等
 
なお、日本での個人輸入に関しては
医師の処方に基づくことが地方厚生局で確認できた場合に限って輸入が可能
これを絶対に忘れないで下さい。
医師が処方を出すかどうかは分かりませんが………
 
あと個人的なことですが相当の理由が無ければ中絶はなるべく避けてください。
こればかりはとても勧める気にはなれませんから。
選択肢としてこういうものもあるという紹介だけですので………。
 
 
参考 個人輸入される経口妊娠中絶薬(いわゆる経口中絶薬)について 厚生労働省HP
http://www.mhlw.go.jp/houdou/2004/10/h1025-5.html