自己催眠

自分がなぜ、今の状態で平静でいられるのかとても不思議だったのだが
精神に通院している方の本を読んでいて気がついた。
催眠療法だ。
 
私はどうやら自分が気がつかないうちに自己催眠をしていたようだ。
実はパソコン通信の時代(私が16歳ぐらいだ)に心理学の博士と直接お会いして話した時に
教わった事を今でも覚えていて実践していた。
実はその方法だけ覚えていて、名前をすっかり忘れていたのだが
これは自律訓練法というらしい。
 
これによって自分から催眠状態にはいり、そこで自己暗示をかける。
 
なるほど、自分が平静でいられる理由はこれだったのかと納得した。
実は博士に直接教わった時は全く効果がなかったのだが
自分でやってみるとあっさり催眠状態にはいる。
そこでの自己暗示が非常に効く事を私は経験的に知っていた。
てっきり私だけ知っているのかと思ったら、一般的に行なう療法のひとつだったようだ。