訪問者--誤解は解けるが

突然ドアを叩く音がする。
 
妻がドアホンで怒鳴っているが最初誰か分からなかった。
だいたい2月ぶりぐらいの声にそれ以前に声を聞いたのは何月だ?
 
何事かと思えば「保険証を貸して欲しい、子供が入院するかもしれない」
との事だ。
あわててドアをあけ保険証を渡す。
何か言いかけた妻に「子供優先だ、医者にまず行け」
と声を荒げて追いたてる。
 
 
 
その後、どうしても心配になって電話をかける。
あの声に何度も失声症になっているが、自分の声より娘の事が心配だ。
前回の長期間の失声症は直接の面談中の発言で起こったが
今回やばかったら電話を切ってしまえばいい。ともかく娘の容態が気になる。
 
そこで妻に言われた言葉
「あなたって電話では普通なのね」
 
 
電話どころか連絡手段はメールだけだっただろうに
人をメールで勝手に判断してたのか。
まるでネット恋愛と同じ間違いを犯してるな
と感じた。
 
 
 
ネット恋愛はメールの文章から始まり、メールの内容を自分で勝手に補完してしまうため
どんな内容のメールを送っても「愛してる」と読めるらしい。
ネットの喧嘩も同じだ。何を送っても私がキチガイに見えたんだろう。
 
私は普通の障害者だ。忘年会に来られた方はきっと見ていた分かったと思うが
1分前に話した内容も覚えてないぐらい、もの忘れが激しく
生活するだけでも相当気を使う。

鍋に火をかけるのが今でも実は怖い。何回焦がしたか分からない。
レトルトのカレーが直火になるまで水分が蒸発した事も何十回とある。
だから一切の油物は使えない。天ぷらなんかしたら何回火事になっていたか想像もつかない。
だから高次脳機能障害になってから天ぷら鍋を封印した。
温度計もついた結構高い鍋だったのに(以外とケチ)