屋久島行きトッピー4の事故

 
実は以前にこの船に乗った事がある。
屋久島に行くためにはどうしてもこの船に乗るか、空から行くしかない。
名古屋からだと東京まで移動するか鹿児島から船に乗るか・・・・・・
トッピーの存続は本当に重要な問題だと思う。
屋久島の自然は、素晴らしく、ぜひ残してほしいものです。
 
 
http://373news.com/2000picup/2006/04/picup_20060410_1.htm
トッピー衝突、93人けが/屋久島発114人乗り
クジラ? 重傷12人

 

9日午後6時5分ごろ、南大隅町佐多岬の西北西約3キロ沖合で、屋久島発鹿児島行き高速船トッピー4(281トン、乗客109人、乗員5人)が海面の物体に衝突した。運航する鹿児島商船鹿児島市)によると、衝撃で座席から投げ出されるなどし、乗客88人、乗員5人の計93人が重軽傷を負い、36人が入院した。鹿児島海上保安部は骨折や頚椎(けいつい)損傷などの重傷者を少なくとも12人確認。同船はクジラや流木に衝突した可能性があるという。
 船体の前後2カ所にある水中翼のうち左舷後方部にぶつかったとみられ、船体後部が持ち上がった。同社は10日午前、会見。多数のけが人が出たことに、「後方の水中翼は船に固定されており、衝撃を和らげる装置が付いていない。衝撃で急速に減速したことが被害を大きくしたのではないか」との見方を示した。
 国土交通省九州運輸局は安全管理態勢を確認するため、海上運送法に基づく鹿児島商船への立ち入り検査をする方針。
 鹿児島海上保安部は10日午前9時過ぎから山川港に停泊している同船内の実況見分に着手し、水中翼などに傷を確認。潜水士6人が船底を調べているほか、巡視船艇3隻とヘリコプター1機が現場海域に漂流物がないか捜索している。船体は鹿児島市のドックに移動させ、さらに詳しく調べる。

 同船は通常速度の約80キロで航行中事故に遭い、赤瀬強一船長から「クジラのような生物にぶつかったようだ」と連絡があった。事故前後に乗員4人で海域を目視していたが、クジラや流木などは確認できなかったという。
 クジラが嫌う音波を海中に発生させる装置を作動させ、浮遊物を感知するレーダーも機能していたが、異常は見られなかった。現場は鹿児島湾の入り口。水深約80メートルで岩礁や浅瀬はない。
 同船は事故で2つのエンジンのうち1つが壊れ、航行不能になった。同保安部は9日午後6時半、対策本部を設置。巡視船艇6隻を現場へ向かわせ、10日未明までに乗客乗員全員を指宿、山川両港に搬送。病院に収容するなどした。
 トッピー4は9日午後4時20分ごろ、屋久島・宮之浦港を出港し、西之表を経由し指宿港に寄港する途中だった。