仕事の確実な方法

名札シールですが、ゆうまさんが「ポケットにいれておけば?」というコメントを頂きました。
それではダメなのです。
仕事において重要なのは最終的に「どこに行くのか?」という事を考えないといけません。
物がどこかに行くのを追いかける場合、それの発端を探すのではなく
まず到着地を探すのです。
全てのものは行き先があり、確実にある場所での対応が確実なものでなくてはいけません。
 
つまりゆうまさんが言うように失くさないようにするというのは重要なことですが
仕事において確実性の高い方法としては
その無くなったものがどこにいったかをまず想像するわけです。
 
私の場合には、事務用品ですから
かならず同じ事務所の人間か、訪問者が持っています。
ではその人が私の元に持ってくるように指示すればいいわけです。
 
泥棒を確実に捕まえるための方法ですが
入り口を閉めるのではなく、出口を抑える。
入り口をいくら閉めても彼らは侵入します。それに侵入してこないものは捕まえられない。
逃げ道を塞いでしまえば彼らは逃げられません。
 
これが仕事においてもミスに対する確実な方法です。
ミスは起こさない事も重要ですが
ミスを起こした後の対処法を覚えることのほうがより重要なのです。