メシマズ嫁増産の理由

タモリ流インスタントラーメンの美味しい作り方! 評論家も絶賛
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1148677&media_id=85


先日、お袋と食い物の話をする。
なんだかんだで、二人とも食い道楽というか
他に趣味も何もないんだが
食い物だけは非常にうるさい。

で・・・かねてから疑問に感じていた
味音痴がなぜ出来るのかについて
二人で話していたのだが


母「単純な理由だよ、料理本のレシピ自体が間違ってるんだから」


どうやら、料理本のレシピを頼って味付けをして
それが美味しい基準だと勘違いする事が最大の原因らしい。

しかも料理本のレシピは、かなり高い確率で間違っているらしく
校正でもチェックが無いために、マズレシピが世間には大量に出回っているのだそうだ。


お袋曰く

・NHKの料理本だけは信用できる。
あとは無視。タレント系はほぼ全滅。

との事です。