グールディングの禁止令

先日、友人に教えてもらった子供の教育に危険な発言12例


1 おまえが男だったらなぁ <男(女)であるな>
2 遊んでいる暇があったら勉強しろ <楽しむな>
3 子供なんだからまだ無理だ <成長するな>
4 おまえは肝心なところで失敗する <成功するな>
5 忙しいから○○できない <実行するな>
6 おまえはバカね、不器用ね <重要な人物になるな>
7 自分の家はよそと違う <仲間入りするな>
8 むやみに人を信用してはいけない <信用するな>
9 体が弱いのだから無理をするな <健康であるな>
10 親の言うことを黙って聞け <考えるな> 
11 泣く子は嫌い <感じるな>
12 おまえなんかいなければよかった <生存するな>

なんと、友人は11例もヒットしてしまったらしい。

俺は・・・1、2、だけかな。
1(男であるな)は・・・・う〜ん、まぁ・・・・めいいっぱいオッサンだし。

2(楽しむな)は・・・いやいがいと人生楽しいし。

というか、反抗的な子供だったから俺には関係ないのかもしれん。