井の中の蛙大海を知らず。されど空の青さを知る。

元は荘司の言葉
井の中の蛙大海を知らず」

それを新撰組近藤勇がアレンジしたものがタイトルです。


私達、人間は本能的に
長距離を移動するように出来ています。
体毛が薄く、汗腺が発達し
汗をだして上昇した体温を抑えこむ。
これが出来るのは、人と馬ぐらいです。


しかし、いくら本能に従おうとも
正しい答えが必ず出るとは限らない。
結婚とは本能ではなく、人の理性がつくりたもうた習慣であります。


時には、大海を知る事よりも
井の中から見える美しい空の
意味に気がつく事が大事何だと私は思います。






とか結婚式のスピーチで言おうと思うのだが
どう思うかね皆さん(笑)

まぁ端的に言えば

「浮気したら死ね」
って意味なんだが。

ふっ、結婚して浮気して、みんな地獄に堕ちれば良い。
そんな素敵なメッセージを結婚式で皆様に披露しようかと←まさに外道