俺は役者に会うと、いつも辞めればって平気で言うんだよね

世の中には、好きな事がやれて幸せ・・・みたいな風潮があって
それが凄く嫌だ。

芸術家や芸能人やスポーツ選手は夢があって
公務員は落ちこぼれですか?と。
公務員や民間労働者がいかに世間を支えているか理解出来んのですか君達は。


そしてあなた、本当の芸術家達の苦悩を
全く理解していないからじゃないですか?
芸術家や芸能人やスポーツ選手は楽しい事ばっかりやってると
思ってんじゃないですか?

金を稼ぐってのは、他人の苦痛を引き受ける事だ。
ただの風景画に何万も金を出す奴なんていない。
そこに「救い」や「苦悩」、「苦痛」、「出せない声」を聞き取り
人は涙して金を払うんだろう。


それを表現する事がいかに
苦痛に満ちた人生かを考えると、俺は
役者なんて辞めてサラリーマンになりなさい
としか言えないじゃないか。


まして役者で食べていきたい・・・なんて
「鳥になりたい・・・」と言ってるのとたいして変わらん。
軽々しく「頑張って」と応援する現代人の無関心さに
時々、どうにも憤りを感じるのは俺だけなんだろうか?




まぁ、これだけ言っても
辞めない奴は辞めないし


これぐらいで心折れたり、怒ったりする奴ははじめから向いてない。辞めれ辞めれ。