俺様の社長様が参られます候

よく声をかけて頂くのが
マナー関係の先生だったりするのです。

私はマナーには対してうるさくないけど
先生から見ると好印象らしい。


先生からの又聞きなのだけど



ある会社は自分の社長の事を
『社長様』と呼ぶらしい。
しかも、一人だけじゃなく複数(全員じゃないとこが良心)

自分の社長に対して『社長』と呼ぶなどと恐れ多いのだそうだ。


馬鹿なんだろうか?


勝手に社内で呼ぶのは構わないが
社外の人に対して
『社長様はお出かけになられています』
ってのは
『俺様はお出かけになられています』
と、礼儀的には同じ意味になる。

喧嘩売ってんのかと。

どうやら社風らしいのだが
出来れば一生関わりたくはないものだ。



子供や世間知らずが使うのは仕方ないと思う。
しかし、そこの社員は、先生のマナー講座を聞いて
理解した上でやっている。

どうかしてます。
社長から変えた方がいいんじゃないか?