渡された本を読んだ事が無い

全く無いわけじゃないが。

だいたい本が山積みになっているのに
紹介された本まで読む気力も時間も無いし
『やるから読め』と渡されたら
ごみ箱に棄てかねない←比喩じゃなく本気で棄てるよこの人。



特に啓発本や学術書はエゴの塊である事が多く
ビジネス本は自慢話で終わっていて、参考にならない。


なるべく人に話す時は、本を薦めたりせず
自分の言葉、自分の解釈で話しているつもりだ。

本を読ませる行為は、薦める人には楽だが
薦められる側にはほとんど迷惑でしかない。
必要な言葉なんて数行しかないのに
その数行を理解する為に半日潰すわけだから
給料くれ!と言いたくなる。


そうは言っても、言葉で表現しにくいと
つい私も本を渡してしまうので
受け取った側は大変な迷惑を被っている事だろう。

出来うる限り、自分で消化して
自分の物として伝えなければ。
こんな拙い文章を読んでくださる方に申し訳ない。


と思ったしだい。