中身の分からない道具

友人から

「IPアドレスを抜かれた!」





と相談があった。



まぁ・・・もちろん

だからどうしたと答えるしかないんだが・・・


まさかいまどきIPアドレスがバレて
騒ぐ奴いるとは思わなかった。
おれなんか自分から出してるのに。
※ちなみにルーターの電源が落ちるとアドレスは変わる。

それどころか、某所では会社の住所から社名まで全部出てる。
特定商取引法の関係で出さざるを得ないのだが
別にバレても痛くもかゆくもない。
おれ社長だし。←兼掃除係だけど


どうやら携帯機種までバレて慌てたらしい。

・・・たしか機種名って自動で発信するよな。
機種名バレてどんな問題が発生するんかと。


ただ、ネットの仕組みが一般に全く浸透していないのかもしれない。
パソコンを普通に扱っていれば理解は出来るんだが
最近のようにセットまで全部技術者がやってしまう現在。

中身の分からない物を触るという・・・
信頼して扱うというのは
良い面もあり、悪い面もあり。



ただ、俺は道具の仕組みが分からないと
怖くて触れない。

ソフトですら自分で理解出来ないと怖くて
最先端の物には手を出せない。