人類は何を作るのだろう?

科学とは、ただの世界のルールでしかない。
それすら地球でしか通用しない。


例えば洋服も車もビルも
何ひとつ人間は材料を造りだしていない。
土から鉄を掘り、動物から肉を奪い、石油から糸を紡ぐ。

そして人間は死んだら灰になる。
焼かれ、煙りと灰になった人間は
地球の何処に消えるんだろう。


言葉という音の変化で意思疎通をし
象形によって画像から文字に決め
それを集合して文章を創る。

それが集合体のルールを決める。
集合体のルールまでは他の生命体にもあるが

さらに発展して物語を造るという
かなり奇天烈な行動を取る。



意思疎通する為の音を使って
嘘をつき、利益を得る手段とする。
※嘘は狐もつくらしい

この嘘が脳で発展して物語になり、創作物や推測するという
人間独自の行動をするようになったという。


つまり、人間が作り出した物は
物語という事なのだろうか。