徹底的にカセットテープにこだわる

papabon2011-01-24

処々事情があり、昨日一日バタバタしていた。

バタバタしてるだけで、何も出来なかったけど。


舞台を見て、永山のブックオフハードオフを見てまわり
先日大往生したカセットテープレコーダーの代わりを探す。

本当はICレコーダーを探せばいいんだけど
手に馴染まない物をどうしても身につける気にならない。


カセットテープレコーダーは録音ボタンが
他のボタンより重たく
(再生ボタンを同時に押すため)
鞄の中に手を突っ込んでも、録音ボタンが探せるので
緊急時に盗聴をかけたりするのに必要だ。
ICレコーダーはボタンがどれも同じで
押した感触では分からないし、ちょっと使う気になれない。

まぁアナログ人間の、無駄なこだわりだ。



一般的な中古品では、もう見つからず
※新品はもう製造していないそうです。
たまたまジャンク品をあさっていたら
ほとんど未使用で同じシリーズ
型も新しいバージョンが出てきて
飛び上がりそうになる。

前の壊れた型がSONYのTCM-36
今の2代目の型がTCM-40だ。
再生スピードがダイヤルで変えられ
巻き戻し、早送りが出来
一時停止が出来るのは同じだが

追加で録音時間2倍、マイク感度をあげる機能がついていた。

たぶん、これ、結構な値段したはずなんだがなぁ。ビジネス仕様だったし。
アナログ時代の遺産になってしまったか・・・


たまたま同じコーナーから
同じくSONYのM-527マイクロカセットテープレコーダーが出てくる。
しかもV・O・R機能付きだ。
ボイス・オペレーテッド・レコーディングの略で
無音状態になると自動で録音が停止する。
「こいつは凄い」と喜んで購入して






マイクロカセットテープって何処で売ってんだ?と
たった今、重大な欠点に気がついた。

む、む、む、む、昔は電気屋に行けば売ってたんだよ本当なんだよ!
最近じゃあ電話機の留守録も、これじゃないのか?

いったい我が家は、何年時代から取り残されているんだろう?

洗濯機ないし
CDないし
コンロはカセットだし

地デジどころか、テレビがそもそもない。



基本的にうちは
・あったら便利
な物は買わない主義なんです。
・無いと困る
物だけを購入していたら、こんな事に・・・
(なにせ冷蔵庫すら、引越してしばらく置いてなかった)

みんなが地デジ対応とか言ってる時に
私は
『そろそろ洗濯機ぐらい無いと時代に置いて行かれるのでは?』
と悩んでいる。←いろいろ手遅れです。


いや、ひとまずコインランドリーあるし
あれが潰れるまでは洗濯機いいや。
個人の洗濯機より綺麗になるし。