目標は突破

昨日は焼鳥、今日は寿司を食べてきました。

早々と売上50万を突破し
ちょっと浮足立ってます。

当初の計算では、50万が薄利多売の、ひとつの壁と考えておりました。

売上50万という事は
送料250円、品代250円として
1000冊分
25日計算で一日40冊を処理した事になります。
現状、これを一人でこなし、この倍以上を仕入れ、クリーニングしていますので
おそらくはここら辺りが薄利多売のひとつの節目ではないでしょうか?
これ以上、売上を伸ばすには単価をあげるか、効率をあげる必要がありますが
単価をあげるには仕入れ眼を鍛える必要が出てきます。
よく目利きて言われますが、俺自身はたいして眼が利きません。
バイトの方が知識は遥かに詳しいぐらいです。
私は単純にオーラとトレンドを読んでいるだけなので。
とは言え、それでも長く本を見てるから分かる事。
それを素人に教えるのは実に厳しいです。

それなら、いかに仕入れを簡単に、システムを効率化するかが
商売を大きくするコツだと思っています。

ブックオフマクドナルドが目利きもいない、料理人もいないのに
会社を大きくしたかは、いかに少ない教育でシステムをフル回転させるかに固執したからです。
薄利多売は個人でやる手法ではなく、複数でこなすシステムだと思っていますから
必然的にひとを雇いいれる時期に来ていると感じます。

おれ、人嫌いなのに…


昨年12月に準備期間とし
1月に10万、2月に20万、3月は27万でしたが4月は47万と
調子よくペースを上げ
先日50万を無事に突破、今日にも55万を超え
今月には60万を突破するかもしれません。

ヤフオクを一度失敗した経験から、かなり慎重かつ、時に大胆に攻めているつもりです。

いまバイトに複数の新しい事に挑戦してもらっています。
勝てる見込みは少なくとも、負ける事も勉強です。
俺が可能な限りサポートして、なんとか育てます。
なんとか本だけで食えるレベルにまで育てあげなくては…

本来ならバイトに本気で全力で仕事をしてもらいたい所ですが
バイトは別個に演劇の仕事を持っていますので
あまり無理は言えません。

でも、本当は将来のうちの看板をしょってもらいたいと
本気で考えていたり



え?わたし?

テント担いで、ホームレスでもしようかと。
ダメ?なんで?いいじゃん独り者なんだし。

お金には興味ないよ。
俺が嬉しいのは数字と仕事、生きる事なんだから。



あとは、たまにでいいから
互いの気持ちが少しでも通じ合えると素敵だよね。
夢みたいな話だけどさ。