暇では困るので

papabon2005-06-09

午前中はグズグズしていたが、手元の小説も読みきってしまい
テレビを見る習慣のない私は外に出るほかなかった。
証券会社に自転車で走るもふと連絡してない事に気がつき
電話すると
 
「そんな〜こっちから振り込みますよ〜〜」との事
本当は気晴らしに走りたかったんだけど、向こうが好意で行ってくれるので行けなくなって
しまった(笑)
 
仕方ないので3年放置していた大仕事に取りかかった。
もう何年も乗ってないMTBだ。
当時は凄い高かったんだが、今のクロスバイクを見るとちょっと見劣りしてしまう。
捨てようか直そうか3年近く悩んでいた(苦笑)
なにせギアがいかれてタイヤはパンク。私は道具の扱いが非常に雑だ。
フレームは傷まるけでもとの美しい黄色は見る影も無い。
鉄パイプのカギがついていたのに、カギだけ無くなっている。
サドルはお気に入りのジェル入りのものにしたのだが、破けてしまっている。
チェーンは完全に錆付いて固まっている。
 
 
………俺よりこいつのほうが重傷だな。
 
粗大ゴミも考えた。新しいMTBを購入した方が断然安い。
………でも大学時代に必死で貯めた金で購入した自転車だし
アルミフレームだから錆には強い。
 
思いきって修理に出してみるか。
まず近所の自転車屋に電話するとあっさり拒否された(笑)
そりゃそうだわな。フレーム以外ほとんど総取り替え。
仕方なく専門店に連絡、ひとまず見てもらう事にする。
 
……………… ……………… どうやって持っていこう(苦笑)
アルミとはいえ重さ10キロでは済まない。
まして鍵付き。ついでにチェーンは死んでいるはパンクだわ………完全に自走不能
……………… ………………
そういえば以前うちのお袋が山道で倒れた女性を発見して一人で担いで降りてきたらしいな。
しかも何時間もかかる道を………。
親には絶対負けられん(笑)
 
バスの出発点から途中のバス停?くらいの距離だがともかく遠かった(苦笑)
たぶん5キロ前後?の距離。
着いた瞬間、「ダアアアアアアアア」と大声を上げて自転車を肩から下ろした(笑)
右腕は完全にパンプアップしていた。良く見ると右腕と左腕の太さがかなり違う。
 
 
 
整備士の話だとたぶん2万くらい、私は3万まで連絡無しでいいから
なんとか直してくれるように頼んで帰宅した。
………帰りはバスにした(笑)