バイクと自転車の違い

papabon2005-06-24

 
んでやっとヘルメット買って来ました〜〜〜………って高いよヘルメット!!
(ロード用のなんか買うからだ)
格安自転車一台楽々買えちゃうよ(泣)
 
んで持ってみた。やっぱり軽いなあ。
作りはしっかりしてる。エアの通り道を良く考えて作ってあるのがよく分かる。
でもこんな軽い素材で大丈夫なのかなあ………
 
しばらくinnamiさんと同じ事を考えてた。
んでふと、JAFの冊子が届いたことに気がつく。
もう乗らないのにと思いつつ、ページをめくったところで気がついた。
………車体の重さか。
 
自家用車が1℃の傾斜で坂を下りてきたら成人男性3人でも止められないらしい。
せいぜいあのスピードは3Kぐらいのはずだ。
同じスピードで自転車が迫ってきても大人一人で十分に止める事ができる。
 
変わってバイクと自転車。私の自転車は少々重くて13K
人の体重と合わすと、だいたい80Kそこそこ?
バイクは車体だけでその倍はいくのではないだろうか?
重さが大きければ移動エネルギーだって当然大きい。
実際のエネルギーの違いは分からないが、MTBのヘルメットでは間違い無く
頭を守れないだろう。
 
対して自転車のヘルメットはもっと強く出来ないのかというとそれも厳しい。
自転車はスポーツだ。当然あせもかく。バイクのヘルメットをしたら30分もたないだろう。
できれば一時間は漕がせてほしいものだ(苦笑)
 
やはり今のサイズが理想なんだろうなあ。
ねがわくば自家用車がもっと良く見てくれますように!!