自転車で親戚の家まで

親戚のうちまで自転車で遊びに行く。
片道15km往復30kmだ。昔ならそれほど苦にならないが………歳も歳だし(ボソ)
 
さて出ようとした時、メールが入る。オークションの住所を送ってきた。
アチャー、タイミング悪い。でも小説だし、すぐに発送の準備はしてある。
あとはラベルだけ。
さっと準備して………どうやって持っていこう。
実は親戚の家まで小さなポシェットで行こうとしていた。
自転車乗る時ってカバンに悩むよね〜。
でもここで諦めるとなんか悔しいので、ポシェットのベルトにA4封筒をクリップで留める。
案外これで持つ。
問題はクロネコの営業所かな(泣)
うちはメール便発送手続きが近くで出来ない。
………だいたい4kほど遠回りしてから親戚の家に向かう。
 
 
行きは快適。丘が多く、ほとんど自転車に乗る人を見かけない。
たんぼだらけだ(笑)
途中で国道に合流、一気にペースを上げる。
途中道が渋滞。田舎の渋滞は命取りだな。
メイン道路が死んでしまうと他の抜け道が無い。
ナビ付きでもないと迷路に飛び込むようなものだな。
案外自転車も困るんですよ、田舎の渋滞
なんでって………歩道無いもん!!
なんとか車の横をすり抜けつつ走る。
体力的には15キロの行程はそれほど問題なさそうだ。
一時間かからなかったと思う。
 
帰りは怖かった。
なぜって話好きのおばちゃんと長い時間お喋りしていたら
夜になってしまった。
100円ライトは思ったより田舎の闇には無力だ。
これは早く改善しないと行けない点だと思った。
………………田舎の夜道は自転車では怖すぎる(笑)
全然路面が見えない!!