ネットでのコミュニケーションについて

私はみなさんの近くにいるように見えて
実は遠くの場所でPCを操作しています。
 
私は色んな意見をここで書き連ねますが、決して特定の人を指して
「こうすべき」という発言はしません。
それはこのブログの設立意思に反していて、みなさんに情報を提供はしても
強制は一切しないつもりです。
 
車に乗ったりバイクに乗ったり、障害のマニュアルに反する行動を取る事を
決して責めたりしないでください。
なぜなら、私やネットウォーカーはその人達に何の助けにもなってあげれないからです。
車に乗る事をやめたくても、車に乗るしか移動手段が無い人に対して
「車に乗ってはいけない」と言っていいのは「その人を車に乗せて運転してあげれる人だけ」だと思います。
マニュアルに反して行動を取っている人がいたとしても、このHPを見て、マニュアルを見て、
それでもそう行動に出るのには「それなりの理由」があるわけです。
 
ネットでコミュニケーションを取っている私達は、近隣の方とは全く違う接し方をしなくてはいけません。
近隣、親族に話せない事でも相談できる反面
近隣、親族にしか言えない事を言ってしまう方もいるようですが、それはネットを過信しすぎです。
 
たとえば私はどんなに天才であっても「教科書」の存在から上にあがれることはないでしょう。
教師にはなれないのです。それは私がみなさんの肩に触れられないネットの限界です。
その限界点を超えないように気をつけたいものです。