PET検査

某日、PET検査を行なう。
 
大体2時間ほどかかる。
腕に針を刺し最初に痛み止め、次に採血の針を刺す。
痛み止めの針は歯医者の麻酔と同じ物を使っているそうです。
私は薬に弱い為、すぐに麻酔が効き始める。
 
顔に印をマーカーで付けられ、そのまま顔を動かさないように
指示が出る。
その後はひたすら我慢。
MRIと違って音はうるさくないので、それほど辛くは無いが
ともかく時間が長い。
 
あと、口にけったいな形のマスクをつけられる。
いうなれば酸素吸入マスクのようなものだが、吸入するのは酸素ではないようだ。
………この姿は他人には見せられない(苦笑)
なんか格好悪いなあ(笑)
 
検査料は約74000円程度でなぜか保険が効いた。3割負担なので22000程。