月に関して

気候と同時に人の体調に大きく影響するものに月があると書いた。
 
月の引力が最大になるのは新月と満月。
その理由はどうやら太陽との引力が関係しているらしく
重なる時、また直線に並ぶ時に最大になるものらしい。
 
その引力のレベルは大地を10〜20cmも引き上げると記述されているから驚きだ。
確かに釣り等をしていると、大潮、小潮などという言葉があったのを思い出す。
満潮、干潮の差を表す言葉として認識しているが、それほど月の力が生物の行動に
影響を与えることが釣り人達に常識として知られている。
 
人間であれば何が引き上げられるか?それは多分血液だろう。
どこに上がるか?からだの上部に上がってくるに違いない。
 
それはどこか………だ。
 
満潮と干潮の時間はだいたい朝方、夕暮れどき。
私が特に体調が悪くなり、寝込んでいた時間帯にあてはまる。
満月、新月、満潮時に血液は脳に集中し、高次脳機能障害者に非常に強いストレスを起こす。
たぶん間違い無いと思う。
 
 
参考サイト
月のちから
http://seikatunotie.fc2web.com/tikara.html
月の神秘
http://www1.ocn.ne.jp/~iyasiro/maji/tuki.html
月の満ち欠け
http://spaceinfo.jaxa.jp/note/tentai/j/ten09_j.html
その他多数