国民年金免除制度

障害年金、障害基礎年金の受給者は届け出をする事で
全額免除になるらしい。
なんで厚生年金が入っていないの?と思うのだが
政府とは年金の受給元が違うので仕方の無い事か。
 
ちなみに抜け道として学生納付特例制度がある。
学生で収入が少ない場合適用されるが、免除ではなく後払いで
後払いしない場合でも受給資格要件には算入されるが年金額には反映されないらしい。
学校の規定は幅広く職業訓練校でも適用される。

○ 学生等であることを証明する書類
※ 在学証明書または学生証の写しを添付してください。ただし、各種学校厚生労働省令第77条の6第1号「学校教育法第83条第1項に規定する各種学校(修業年限が1年以上である課程に限る。)」に限る)にあっては、修業年限が1年以上の課程に在学していることを証明する書類(在学証明書等で証明できる場合は必要ありません。)を添付してください。ただし、申請手続きを行う際に市区町村役場の窓口で直接これらを提示する場合は添付の必要はありません。

年間の年金額にもよるのだろうが
通信大学や放送大学に通って年金を逃れるというのもひとつの手ではある。
(学割も効くようになるし)
通信大学なら年間10万程度の受講料でとっても安上がりで、年金を払うより
学歴を取った方がいい気が私はする。(もちろんそれは人それぞれだが)
国民年金免除
http://www.hat.hi-ho.ne.jp/heart_thoughts/t/nenkin.htm