講演会5 記憶障害者のガイドライン

  • 情報の単純化
  • 情報の減量
  • 理解した事をチェック
  • 少ない事を繰り返す
  • 誤り有り学習は避ける
  • テストし繰り返し、実践する
  • 様々な状況における繰り返しの有用性
  • 状況に特異的な学習は避ける

○情報を単純化し覚える量を最低限に出来るように環境を整える。
 
○たとえばテスト実践し、その情報を確実に記憶に保持する事が重要となる。
 
○様々な状況に応じたリハーサルを行う(エクスパンディングリハーサルという)
 徐々にテストの感覚を広て情報を保持させることは、新しい情報を覚える時に有用
 
○特定な状況下における学習方式はその場でしか通用しなくなる。
 役立たずとは言わないが、後々の問題発生の要因になる可能性が高い。
 
誤り無し学習、誤り有り学習などは、非常に重要な勉強法として後に紹介します。